りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

頑張り過ぎないのも大事!

2014年09月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
季節の変わり目はとにかく忙しくて少々お疲れモードの私です。昔は一晩寝れば元気になったのに、最近はもうダメですね。

やっとお休みだ~!今日はどこにも行かない。何もしない。ひたすらのんびりするぞ~! 

しかし昨日はまたもや慌しい休日になってしまいました。実は先月大雨が降った時、どこからかポトンポトンと嫌な音がしたんです。

 ゲッ!これってもしかして雨漏り? 

ずっとお世話になっている大工さんに見て貰うと、やはり屋根瓦が少しずれていたとかでした。水道工事の振動も原因なのかな~?

築26年経っているので、あちこちにガタが出始める頃なのでしょう。で・・・昨日は朝から瓦屋さんが来て、バタバタしていたという訳なの。

               
3人の職人さんが頑張っていました。高所恐怖所のパパさんが見たら真っ青だわ~

さてとお天気もいいし、今日は少し動こうかしら?本当はお昼寝もしたいんだけど、巨大ネズミが暴れてるしね・・・(職人さんごめん)

先日同僚からゴーヤを頂いたので、ブロ友さんから教えて貰ったピール作りに挑戦してみました。ビールじゃ無いよ~ピールだよ~

 りんごにもお裾分け!お味はどうですか? 

               
  は受け付けませんから・・・」
 「 じゃ無いよ。ピール!パ・ピ・プ・ペ・ポのピ!」


困った時の助け舟 『クックパッド』 を見て作りました。今回は最後にグラニュー糖をまぶしたので、白っぽい仕上がりになっています。

お義母さんには大好評です。さてパパさんの反応は・・・ゴーヤ?とか言いつつも、これもっと無いのか?ですって!ヤッタネ!  (レシピ)

ゴーヤのピールを作ってから風呂釜のお掃除に取り掛かり、お買い物の後はずっと気になっていた、ダイソー緑ちゃんの植え替えもしました。

そうそう、瓦工事を見守る大工の棟梁とも世間話をしたんだ。あ~昨日は少し頑張り過ぎたかもですぅ。

 お母さん的には、キャパオーバー

             
 「りんごは頭上のドタンバタンが気にならないの?」
 「カミナリさんは恐いけど、巨大ネズミさんは平気!」


 限られた時間の中でアレもコレもと欲張ると気持ち的にも余裕が無くなり、凡ミスや怪我に繋がる事があります。

「体は一つしか無いんだから。優先順位を考えて動いて!」 上司がいつも言う台詞なんですけど、確かにその通りですね。

分身の術は使えないんだもん。休日には1~2個の用事と、お出かけが精一杯!食べて~寝て~遊んで~また食べて~寝て~のりんごが羨ましいわ。

でもワンコは忙しい飼い主さんの顔色や様子を見ながら、寄り添ったり励ましたりとそれなりにお仕事をしているんですよね。

文句も言わず働くワンコに感謝をします。昨日で終わった動物愛護週間ですけど、ワンコ飼いさんの愛護は永遠なのよ!
 

 で・・・今日は何のお話でしょうか? りんごより 
 だから~ゴーヤのピールが美味しかったってお話デス。 お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピール (えふ)
2014-09-27 12:00:36
旨そう~
くろたとりんごちゃんビールに ピール
CM出演来ないかな~
くろたあごが白いから泡ついてるみたいだよね
チップスの
甘いかんじなのかな?ゴーヤあまりすきでないけど これなら
食べれるかも知れないね

返信する
頑張り過ぎないで~~ (わんこ)
2014-09-27 16:47:00
私がりんごママさんにいつも言われてる言葉を
そのまま御返ししますよ~~

でもゴーヤのピールなんて初めて見ました。
りんごママさん、やるじゃん
美味しかったのね、パパさんがお変わりするのだから。
返信する
Unknown (kana)
2014-09-27 17:07:36
ゴーヤのピール?
私も初めてみました~
って言うか…私もビール
と勘違いして…
あれ?りんごママさんお酒飲めないんじゃ?
って想って…よく見たらピールでした~

りんごママさん
お体大丈夫ですか?
無理しないで下さいね
返信する
Unknown (小雪ママ)
2014-09-27 19:15:17
こんばんは。
頑張りすぎないのも大切。。。
私はテニスは少々頑張ってますが
家事はほんとに怠けていてぐうたらなんです。
ゴーヤのピール、ピールにするのがすごいです!
私はゴーヤチャンプルしか作ったことがないです。
パパさんもお義母さんにも喜んでもらえるなんてすごいですね!
あいちゃんとラブちゃんの記事可愛いなって思いました。
あいちゃんはあいちゃんの魅力。
ラブちゃんはラブちゃんの魅力があるんでしょうね。
小雪も人は大好きです!
りんごママさんに会えたら尻尾ぶんぶんだと思います!
デートに憧れる小雪家で~す!
返信する
wa~い♪ (みいやん)
2014-09-27 19:59:00
作ったのねぇ~
私もkinshiroさんのブログを観て初めて作ったのよ。
ほろ苦くって甘くって美味しいわよね~。
オレンジの皮のピールはよく見かけますよね。
でもゴーヤはね。私も初めてだわ。

蕗もあるけどあれもピールって言うのかしらね。
もうゴーヤもご近所さんから頂けそうもないので(笑)
今度はオレンジの皮で作ってみたいわ

レシピね。りんごママさんの方が簡単だわ~
お気に入れに入れましたよ。

お家..りんごママさんの方が10年若いわね。
あぁ..うちは後どのくらいもつのかしら......

大地震が来るとアウトなの。耐震じゃないからね。

りんごちゃぁん~何とかしてくだされ~(笑)

りんごママさんはお休みでも何かと忙しいですね。
お疲れの無いようにね。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-09-27 20:34:14
私も今までゴーヤは少し苦手だったんです。
ゴーヤ=チャンプルーしか知らなかったし・・・
それも上手に作れないから食わず嫌いかな?

いつもコメントを下さるkinshiroさんのブログで
初めて知ったんですよ。
みいやんさんも作っていたし、私も挑戦しました。

後を引く美味しさですよ!
料理上手なえふさんならチャッチャッと作ってしまうはず!

りんご&くろ太でビールのCMか・・・いいね~
ギャラは半分こで宜しいでしょうか?
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-09-27 20:41:09
頑張り過ぎないで~って
わんこさんにはいつも言ってますね~

仕事に出るとどうしても頑張っちゃいます。
今日の仕事を明日に残したく無いのが本音なの。

お休みはいつものんびりしているのですが
昨日はスイッチが入ったようです。

ピールは私もブログで知ったんですよ
ゴーヤのカリントウみたいな感じです
甘いんだけどほろ苦くて、とても美味しかったよ~

ゴーヤの大量消費が出来る一品です。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-09-27 20:46:35
ブログで観るとどうしても
ピがビに見えるんですよね。

パ・ピ・プ・ペ・ポ・・・のピ!ピールはお菓子です。

ゴーヤのカリントウみたいなイメージを想像してみて。
カリカリとした食感で甘くて少し苦いんですよ。

kanaさんは皆さんのブログを見て
いろんなお料理に挑戦もしてるし、ケーキも作るし
いつかピールも作ってみて下さいね!

体調はいいのですが、忙しくて忙しくて
返信する
Unknown (ベス母)
2014-09-27 20:55:33
とにもかくにも
無理は禁物てすよ!!
体だって疲れてるのよ!!
それに
精神的に疲れると~ダメだからね!
回復も遅くなった、お年頃ですからね~
気を付けてくださいね!

おーっっ
ゴウヤのピール~
かりんとうみたいなんですか?
来年、もらったらやってみます~
今年は、佃煮にしました!!
りんごちゃんず!!
美味しかったかな!!

おうちも、いろいろメンテナンスが必要になってきましたね~
我が家も、塀のフェンス!!
何とかしなければ!!
でも、雨漏りが直ってくれるといいですね!


返信する
スーパーウーマン? (kinshiro)
2014-09-27 21:01:24
こんばんは

まぁせっかくのお休みでも?
・・ってそうですよね、修理とか職人さんが入るとなかなかねぇ・・
我家もリビング前にウッドデッキを作る時、コンクリートの下地作りから職人さん来るので、何日もでしょ・・リビングでデレーっとしていられなくて、何となく働いちゃいましたよ♪

・・で、ピール作り!!
意外とイケるでしょ?
ダンナ殿は大のお菓子好きなので、この苦さがいいとか言って、自分のお菓子箱にしまっています。

ママさんの作り方はゴーヤ料理のすべてに通じますね。
私が友人から教わったのは、砂糖とゴーヤを分量混ぜてじかに火にかけて、煮詰めるのですが、この方法でも是非やってみます♪ありがとう~~

オレンジは手がかかるけど、これは何となく体にもいいような気がするので、不思議ですね(笑)

屋根は一日で終わりましたか?

りんごちゃんも雷じゃなければ大丈夫なのね。

ママさんも暇を見つけてはちゃんと休んでくださいね。
秋口は夏の疲れが知らないうちに出てきて、風邪ひいてる人多いです。
と言う私も・・ハ、ハ、ハックション!!

まぁ何回もでるの!!
金四郎がびっくりしたことあるけど、今は、知らん顔して寝ています。
返信する

コメントを投稿