りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

今日はみんなで笑おうよ♪

2013年09月29日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の記事でりんごと、今の時期にピッタリの 『どんぐりころころ』 を唄いました。 (正確に言うと、唄ったのは私だけです・・) 

いつもコメントを下さる 「ラアジュさん」 が面白い事を教えてくれたんですよ。さて、その面白い事とは・・・ 

水戸黄門のメロディーに、どんぐりころころの歌詞をあてて唄ってみて下さい!

水戸黄門は国民的ドラマなので、歌詞は全部知らなくても、あの有名なメロディーはご存知ですよね! 

ラアジュさんが教えてくれた通り、早速声に出して唄ってみました。え?ウソ~ 

 アハハ~!ピッタリ合うよ~アハハ~!もう1回唄ってみよう!

不思議ですね~水戸黄門のテーマ曲と、どんぐりころころがこれほど合うとはビックリしました。

※・・・あまりにも受けたので、調べてみました。歌詞の文字数の関係から、チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」 でも唄えるそうです。

ウソだと思うなら、皆様もぜひ!一度唄ってみて下さい。唄っているうちに絶対笑えてきますから 

ところで・・・水戸黄門の主題歌の正しい題名ってご存知ですか?うちのパパさんに聞いてみましょう!

 そんなの当然知ってるよ! 「あゝ人生に涙あり」 

実はうちのパパさん水戸黄門の大ファンなんです。ちなみに初代黄門様がお好きのようで、再放送は録画して観ています。

 人生一つの物なのさ 後には戻れぬものなのさ 明日の日の出をいつの日も 目指して行こう顔上げて 

聞き慣れないこの歌詞は、一般的にあまり知られていない 【幻の4番】 だそうです。いい歌詞だと思いませんか?

さてと・・・今日はチャリティーバザーの日です。お天気は快晴  たくさんの人が来て下さいますね。

パパさん・・・車のCDまだ調子悪い?仕方が無い。本日のBGMはこれに決まりだな!何度でもリピートしますから!

 ど~んぐりころころ~ ど~んぶりこぉ~ お池にはまって さあたいへ~ん  

     

 「うるちゃい!うるちゃい!あ~うるちゃい!」
 「すぐに飽きるから放っておけ」


 今日は日曜日!しかも快晴!犬の国もお仕事が休みで、みんな思い思いの休日を楽しんでいると思います。

お空組さん、いい笑顔なんだろうね。こちらにいる私達も一緒に少しだけ笑ってみませんか?(笑顔の共有が出来たらいいなぁ)

さて 「どんぐり黄門♪」 頭から離れない人どのくらい居るのでしょうか?ア~ア~発声練習もしたし、そろそろ行って来ま~す!
 

 バザー会場まで往復2時間・・・耐えますとも! りんごより 

                    
                          

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
  押してネ!

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりころころ (わんこ)
2013-09-29 09:20:35
この歌は、短大に行ってた時に、ピアノの授業で
覚えたうちの最初の曲だったわ~

親愛なるハ調で優しい曲だったので
ピアノ苦手な私にも割と早く弾けたので好きでした。
前奏が可愛くて簡単だったので余計に好きで
思い入れのある一曲ですよ。

それと秋は毎年散歩でたくさんのどんぐりを子供たちと
拾ったな~~

どんぐりひとつで懐かしい思い出がよみがえりました。
ありがとね。
バザー天気になーれ (えふ)
2013-09-29 13:04:00
いま
新得町のそばまつりに来ています

色んな店舗に 並んで食べたよ~
おっとそば祭りリポートになってた いけない いけない

帰りのバスは
頭の中が
黄門様のテーマが 回ります

楽しい企画ありがとう


ドングリコロコロ… (kana)
2013-09-29 13:18:06
黄門様に合わせて
歌ってみました。
音痴なので…息子が
私が泣いてると想って
ビックリして来ました(笑)
失礼な…(^^)
自分的には良い感じ
に歌えたと想ったの
ですが…。

バザー
天気良くて良かった
ですね~。
報告待ってま~す。


追伸
昨日の6月の言葉
私のお気に入りに
なりました。
ありがとうございます。
そして
ちょっぴり泣けました。
でも、最後の『ガン検診』の所で笑いました。
いつも優しい言葉ありがとうございます。
Unknown (ラアジュ)
2013-09-29 13:35:15
今日のりんごちゃんはどんな話かな?
ブログを開いたら・・・いやぁぁぁぁぁ~~~~
りんごパパさん、大好きな番組の主題歌を
わんこさん、大切な思い入れのある一曲を
パロディ化しちゃってすみませんでした。
kanaさんの息子さんまで驚かせてしまった様で
(心配して様子を見に来てくれるなんて、なんて優しい!)
怒らずクスッと笑って頂けると助かるのですが・・・(泣)

小雪ママさんの逆の発想凄いです。
メロディと歌詞を逆になんて思い付きもしなかったです。

私、疲労喘息の持病がありまして。
慢性化してないのですが時々、発作が出ます。
今回風邪と併発してしまい、少し長引きました。
もう慣れっこなのでヘッチャラです
わんこさんへ (りんごママ)
2013-09-29 19:39:12
ハ調が何なのか????
ピアノも弾けないし、音符も読めないし
もうこの段階で訳がわかりません・・・

少しでもピアノが弾けるわんこさんが、羨ましいな~

私もこの童謡は可愛いから大好きなんですよ。
優しいドジョウに癒されますね。

芝生公園で見つけたドングリらしきものは
やっぱり、形が違っていました。
ドングリって、もう少し丸みがあるし・・・・

子供たちの拾ったドングリは
その後、どうしていたんですか?絵とか描いたりでしょうか?

ドングリで検索したら、そういう画像もあって
とても可愛らしかったですよ。
えふさんへ (りんごママ)
2013-09-29 19:45:17
ソバ祭り、大盛況のようでお疲れ様でした!
いっぱい食べましたか?
お目当てのオソバには、ありつけましたか?

ブログ更新を楽しみにしてますちゃ!

おかげ様で金沢も快晴でしたよ~
バザー日和とは、今日みたいな日を言うのだ!
暑い!暑い!日焼けしちゃったわ。

どんぐり黄門、面白かったですね。
私も頭ん中、助さん、格さんでいっぱいです。
しばらくこの唄にハマリそう・・・
kanaさんへ (りんごママ)
2013-09-29 19:49:59
アララ~息子さんを驚かせちゃったようで
でも、唄ってくれたんですね。ありがとう!
少し笑えましたか?

時々雨でもいいんですけど・・・

やっぱりたまには晴れ間が無いと、お花も咲きません。
同じ事で泣いたり笑ったりも、いいものです。

バザーは暑いくらいの陽気でした。
たくさんの人とワンコが来ていましたよ。
また報告しますね!お楽しみに~
ラアジュさんへ (りんごママ)
2013-09-29 19:56:14
ラアジュさんのコメントのお陰で書けた記事ですよ。

わんこさんは、この唄を懐かしんでくれた・・・
kanaさんは、この唄で優しい息子さんを感じてくれた・・・
パパさんだって、幻の4番歌詞を知ったんです。

だから、恐縮なんかしないでちょうだいね!
こんな楽しい記事、久しぶりに書いたので私も嬉しいの。

それにしても小雪ママさんの発想に、私もビックリでした。
全然唄えなかった・・・逆バージョンは難しいですね。

疲労喘息・・・初めて聞きました。
やっぱり無理して疲れを溜めちゃダメなんですよ!
お大事にしてね!
どんぐりで (わんこ)
2013-09-29 20:08:25
どんぐりは色んな使い方しましたよ。

でもどんぐりはそのままにしておくと虫が出てくるので
まずは、沸騰させたお湯で煮てから使いました。
でも簡単な方法があったの、それは冷凍庫に一晩入れておくだけで虫が出なくなるんですよ。

どんぐりに色づけしておままごとで遊んだり、
葉っぱや木の枝も使って自由に絵を描いたり、

一番思い出にに残ってるのは実習に来た地区の
中学生とペアになってクリスマス用のリースを作った事です。
拾って来た木の枝や葉っぱ、そして色づけした
どんぐりで可愛いリースがたくさん出来ましたよ。

中学生と一緒に作ろうと提案したのは私でした。
中学生や中学の先生にも好評でしたよ。
りんごママさん (kana)
2013-09-29 20:26:55
はい。
昨日のコメントのお返事
では泣き笑いになり
ました。
ありがとうございます。
そうそう…
ラアジュさんにお伝え
下さい。
歌は音痴な私なので
気にしないで下さい。
そして…今更なのですが
私がまだblog始める前に
私にも『アン』の『アレルギー』の薬の事を教えて
貰った事があります。
お礼もちゃんと言えず…
すみません。そして
ありがとうございます。
って。
っていうか…
コメ欄…お借りしました。
すみません。

今日は暑かったですね。
朝昼晩って気温差があり
ますので体調気をつけて
下さい。(^^)

コメントを投稿