りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

恒例・シャクヤク園に行って来ました

2024年05月21日 | 富山・お薦めスポット
毎年恒例となっている「嫁と姑のシャクヤクを観に行こう」を決行しました。

綺麗



ここは「富山県薬用植物指導センター」という県の施設なんですよ。

富山県と言えば「売薬さん」お薬が有名な地域です 💊

こちらの施設では薬用植物の栽培や薬草の知識の普及に努めており、無花粉杉の研究も進んでいます。

シャクヤク園



施設内にある広いシャクヤク園は嬉しい事に、駐車場・入場は無料でございます。

見頃になると新聞で紹介されるので、お花好き県民で賑わう地味だけど派手な施設なのです。

珍しいシャクヤク



とても珍しい品種を見つけました。名札を見ると「ニッポンビューティー」と書かれていました。

ズームで撮ってみた



「日本美」という意味になるのかな?この品種の周りでは「綺麗やね~」「初めて見る花やちゃ」富山弁飛び交ってた。

お花を満喫した後、義母を伴いプチドライブです。行先は・・・前々から狙っていたスイーツです🍦

有磯海サービスエリア



新潟方面に向かう下り線のサービスエリア(裏道から入れます)のソフトクリームを目指しました。

まいうー



ソフトクリームの半分、青みがかっているのが分かりますか?

白い部分は定番のバニラですが、青い部分は富山湾の海洋深層水と岩塩がブレンドされています。

ほんのり塩味・・・さっぱりしたソフトクリームに大満足でした🍦

無事で良かった



ここ、たまにクマの目撃情報もあるので気を付けなくてはいけませんね。

という事で、恒例となっているお義母さんとのシャクヤク園も、美味しいソフトクリームも楽しめた週明けでした。

留守番組



春のハナモモ、初夏のシャクヤク、富山県内には小さいながら素晴らしい花園があります。

次はどんな花園が待っているのかな?植物には疎いけど、お花観賞は好きなので楽しみは尽きないのだ。


ソフトクリーム、美味しそう。りんごより🍦

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-21 10:34:57
お義母様お元気な様子。何よりですね🍀
恒例の事が出来る幸せ❤️
ソフトクリーム、青い所はソーダ味かと、思ったけど、ふーん、、甘さにほんのり塩味って、甘味を強く感じさせる相乗効果狙いね😃
ちょっと興味有るわ☺️
シャクヤクと、言うだけ有って、色々薬効も有るんですよね、、今度、そんなことも教えて下さいませ
返信する
Unknown (あんこ)
2024-05-21 15:03:02
ママさん こんにちは
シャクヤクの花綺麗だー
ズームで撮った写真も圧倒される感があり
ママさん、上手

何より気になるのは、ソフトクリームですね
どんな味がするんだろ?
めっちゃ食べたくなりますわ・・

サービスエリアまで行って、味見しに行かなあかんな

今は、猿よりも熊の方が、怖い

お義母さんとの、プチドライブ
楽しめて良かったですね・・
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2024-05-21 19:26:14
春のハナモモ同様、こちらのシャクヤクも恒例行事となりました。

ハナモモもシャクヤクも見頃、ジャストタイミングだったのか?
昨年よりもお花がとても綺麗でした。

ただ、去年と同じ時期に訪れたのですが
遠くに見える立山連峰の残雪量は少なかったです。

ソフトクリームはほんのり塩味。
後味サッパリで美味しかったですよ。
返信する
あんこさんへ (りんごママ)
2024-05-21 19:31:44
シャクヤク園は毎年この時期のお約束なんですよ。

自宅からちょうどプチドライブにいい距離ですし
のどかな田舎道運転も、気分転換にもなりました。

スマホを新しくしたので本当はもっと綺麗な写真が撮れるはず・・・ですが

なかなか難しくて思うような一枚が撮れません。

ソフトクリームも実物はもうちょい、青が濃いんですよ。

後味サッパリのソフトクリーム
コーンの部分も香ばしくてまいうーでした。
あんこさんもいつか食べに来て下さい。
返信する
(*´▽`*) (kyonk)
2024-05-22 18:48:41
芍薬園は未体験です~
ここはすごい株数ですね!
更に、駐車場も入園も無料ですとー?!ありえん…
お花は毎年同じ時期に咲いてくれるから恒例になっていいですよね
お義母さまも楽しみにして喜んでいる事でしょう(*^-^*)

私的にはその「海洋深層水と岩塩」のソフトクリーム!食べたーい!
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2024-05-22 20:04:20
こちらのシャクヤク園は県の研究と指導センターです。
だから駐車場や入場料は無料なのかな?

先週も友達と下見に来たんですけど
その時は老人施設や近くの保育園児もお散歩で訪れていました。

晴れた日には、立山連峰も見える良いところなんですよ。
春のハナモモに続き、今年はジャストタイミングのお花見となりました。

深層水と岩塩入りのソフトも美味しかったです。
コーンの部分も香ばしかったですよ~~~
返信する

コメントを投稿