りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

仔犬のトレーニング場

2013年11月16日 | りんごの思い出
うちの近くには川があります。今は流れも静かだけど、昔は大雨が降るとよく氾濫したんだと義母が言っていました。

その川の横には、広い田んぼが広がりまさに 『ザ・ニッポン』 という風景なの。 『ザ・田舎』 の方が合ってるかな 

         

まあこんな長閑な風景です。赤い矢印ですが、そこにいるの何だか分かりますか? 少しだけ近くまで寄って撮ってみました。

 こんなデジカメじゃ無理やって・・・(パパさんに一笑された)

         

アッ!人だ!みんな逃げろ~バタバタバタ~~~ 

実はこの子達、稲刈りが終わった田んぼで羽を休めている 『サギ』 なんですよ。とにかく警戒心が強いの。

彼らに見つからないようにと、デジカメを思い切りズームにしても限界があります。それに人の気配が分かるのかすぐに逃げちゃうし。

 グァ~グァッ グァッ グァ~ 川の方から聞こえてくる声は・・・

       

 お~なんと素敵な被写体だ!頼むからちょっとの間だけ、私の存在に気づくな!抜き足差し足忍び足・・・

少々興奮気味の私は、息をひそめてシャッターを押しました。こんな間近でサギとカモを見たのは初めてです。

この川沿いの道は車も通らない安全な場所でしたし、仔犬・りんごの専用ドッグラン&マテ!コイ!というトレーニング場も兼ねていました。

うちからここまでは大人の足で徒歩5~6分ですが、まだお散歩も上手く出来ないチビりんごを、パパさんが抱っこして連れて行くの。

 りんご!行くぞ~ヨーイドン 

トレーニング場でりんごを軟らかい土の上に降ろし、パパさんは思い切り駆け出します。仔犬のりんごは必死に後を追いかけます。

ダッシュする度に小さいりんごは、置いていかれないように・・・大好きなパパさんを見失わないようにと一生懸命連いてくるんだって・・・

親ばかですがりんごは小さい身体ながら、ゲンちゃん・ナナちゃん・マック・ミッキーetc...どのワン友さんよりも走るのが速かったんです。

 チビ時代から、りんごはワン友1のアスリートでした

     
 「お父さんが鍛えたお陰だぞ!」
 「2回往復しただけで、ゼーゼー言ってたの誰?」


 残念ながら、私はこの川の土手を必死で走るりんごの姿は見ていません。さぞかし可愛らしかったでしょうね。

年を取るとなぜか昔の事はよく覚えているし、そんな思い出話しは何度も何度も口にしてしまいます。

パパさんも同じです。この川沿いの道を通るたびまるで昨日の事みたいに、あの日のりんごの話をするんですよ。私もその話を聞くのが好きです。

のんびり羽を休めるサギ達を見ていたら、パパさんの後を追っかけて一生懸命に駆けるりんごが見えたような気がします。

「りんご~頑張れ~お父さんを追い越せ~!」 あ~サギがびっくりして逃げちゃった!
 

 どけどけ~!りんご様のお通りでぇ~い! アスリートより 

ちなみにそれから数ヵ月後、パパさんはあっという間にりんごに追い越されてしまいましたとさ・・・めでたし!めでたし! 

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
  押してネ!