りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

平和・平穏・平凡を願いながら・・・

2013年02月03日 | 日常の「喜怒哀楽」
今日は 『節分』 このブログ背景も本日で終わりの予定ですが、可愛いからもう少しこのままにしようかな。

 明日の豆まき、めっちゃ楽しみ~! 

姪のカー子は昨日からこんな事を言っていました。今頃、みんなで 「鬼は外~」 ってやっている事でしょう。 

ところで皆さんのお宅でも 『恵方巻き』 は召し上がりますか?

『恵方巻き』 は元々は関西地方の習慣ですよね。故郷の福井は 『関西の奥座敷』 と呼ばれているので私は昔から馴染みがありました。

恵方巻きの正しい食べ方!
1・・・太巻きを一人につき一本準備する。
2・・・恵方を向く (今年は南南東です)
3・・・願いごとをしながら (しゃべると運が逃げるので) 黙々と最後まで食べる。


 問題はこの3番目なの!黙々と・・・これがどうも自信無いんです 

私はお喋りだし、ご飯の最中もなにかしら喋ってばかりでお行儀が悪いの。昔は父親によく叱られましたわ。

食べる早さもお義母さんやパパさんと比べると、ものすごく遅いし。これはお喋りのせいだと分かっています。

 ○子さん!今日は、頑張って巻き寿司作るから! 

朝、お義母さんがそう言ってた・・・そうか~恵方巻きか・・・ それを楽しみに仕事、頑張ろうっと 

 りんご!南南東に進路を取れ!

   
     「ナンナントウってなんなん?」

 職場に 「これ何なの?」 を 「これなんなん?」 と言う方がいます。
「そうではありません」「違うよ」 の遠まわし的否定も 「なんなん」 って言うと思うのですが・・・生粋の富山県民様、合ってますか?
去年めざましテレビの 「可愛い方言特集」 で京都弁に次いで2位になったのが富山弁なんだよ!


 心の中で願い事をしながら、モグモグと太巻き寿司を食べる・・・

ん~自信無いな~絶対に1本食べ終わるまで、何か喋っちゃうだろうな~一言話し出すと止まらなくなるだろうな~

今日はまず南南東をしっかりチェックしよう!そして頑張って無言の夕食タイムを過ごそうと思います!
 

 南南東のチェックより、まずはお口チャックでしょ! りんごより 

北海道で大きな地震がありました。皆様、お怪我・被害等が無かったかしらと心配しております。
「平和・平穏・平凡」 と心の中でつぶやきながら、恵方巻にかぶりつこうと思います。


応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 コチラも参加中です!
     人気ブログランキングへ