いやぁ、わたしの「目利き」もたいしたことないですね。
大賞は、三菱自動車の「i」でした。
わたしが三菱アイを外したのは、
1)基本構成とデザインコンセプトに、
ダイムラー・クライスラーの「スマート」との類似性が強い
2)特にフロントウインドウなどのグラフィックに、
機能的ではない演出が強い
(四角いウインドウ上端を、黒フチで無理に丸に見せている)
というあたりです。
プレゼンでは、
「エンジンが前輪の間に無いことによる舵角の深さで小回り性が高い」
ということもアピールされたらしいですが、
ロングホイールベースで舵角が深い場合は、
相対的に内輪差が大きいので注意が必要…って、
そんなこたどうでもいいか。
エルムデザインのロボットスーツが僅差だったようです。
会場で、重量物を持ち上げる「パワードスーツ・実演」デモをやったとか。
うーん、そりゃプレゼンのインパクトは強かっただろうな。
去年も言ったんですが、プレゼンにやられちゃうんですよね。
そんで、それを見て判断するのは、デザイナーではあるけれど、
評価のプロではない。
まぁでも、巨匠の遺作の巨大公園とか、テレビ番組とか、注射針とかが取るよりも、
ずっとずっと、「グッドデザイン賞・大賞」らしい。
いいことだとおもいます。
とりあえず来年は、フツーの賞でいいから、取らねば。
うーん、今やってるネタだとムリかな~…。