今回は、iPhone 4、iPod Touch、iPad等をモバイルする際に、電池不足を補うために使うモバイルバッテリーになります。今回は、モデルチェンジによりiPadにも対応の1A出力となったSANYOの
KBC-L2BSです。店頭にはKBC-L2ASも並んでいますが、こちらは500mA出力なので注意が必要です。なお、このバッテリー自体の
充電には500mA出力のWindows PCのUSBポートがあれば十分です。
ご存知のようにApple製品のUSBポートはピンや形状こそUSB互換ですが、
電圧は1Aと、Windows機の0.5Aより高いのでWindows PC準拠の充電器などでApple製品を充電しようとすると壊れることがあります。その場合、自分の経験では壊れるのは充電器側だったので、今のところ最悪のケースにはなっておりません。
そして、KBC-L2BSには2つのUSB-A型ポートがありますが、1A出力時は1口のみの出力となるようです。充電にはUSBからだと約14時間もかかり、ACからでも約7時間と、毎日使うことは想定されていないようです。それか、予備含めて複数個での運用が前提なのでしょうか。
同梱物はこんな感じです。AC充電用のアダプタ、USB充電用のコネクタ×1、Xperia用のmicroUSBコネクタ(つまりSONY Readerも充電できるかな?)です。前述のように2口あるけど
同梱のケーブルは1口分なので注意が必要ですね。そんな感じです。