ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
CATEGORY
望山がぁはは日記
(755)
仕事・行動流儀(+TOOLS)
(90)
書籍紹介/小説・ノンフィクション
(2)
BOOKS&DVD/手帳&仕事術
(9)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(1)
BOOKS&DVD/自閉症・就労等
(5)
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
(968)
おすすめ楽・食・観!
(55)
【フレームワークを活用した自閉症支援】
(26)
セミナー&ワークショップ
(34)
足あと帳・メッセージ
(1)
はじめてここを訪れた方へ
(7)
RECENT ENTRY
オフィシャルサイトで『自閉症特性カルタで自閉症の特性解説(まとめ)』を更新しました!
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
2月・3月の「フレームワークを活用した自閉症支援」に関係する講師・セミナーの案内
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
10月19日倉敷で『フレームワークを活用して自立を支援する~上手に教える工夫』 を開催します!
砂遊びの境界と終わりを伝えるサンド・テーブルの紹介
【2014年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の正誤表
『海賊とよばれた男 上・下巻』
いつもありがとうございます。
1日1クリックお願いします。
にほんブログ村
よろしければこちらもお願いします
ENTRY ARCHIVE
2016年04月
2015年06月
2015年02月
2014年11月
2014年10月
2014年03月
2014年02月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
RECENT COMMENT
Edwardcet/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
匿名/
栃木県で『就労移行支援でのアセスメントと計画』の自閉症フレームワークセミナー開催
Dubssnolulp/
オフィシャルサイトで【発売記念!自閉症特性カルタVer.1-1作成用PDFデータ】を公開しました。
LyudaDop/
ルーティンよりもルーティン+視覚支援
とんと/
プロンプト依存について/支援プロセス
本が好き!運営担当/
『海賊とよばれた男 上・下巻』
わかな/
Q:構造化があわない自閉症のタイプは? 他の障害に構造化は有効?
しましま/
私がSST教材をつかわない理由
にくにく/
シングルフォーカス(チャンネル)
BOUZAN/
『永遠の0(ゼロ)』
RECENT TRACKBACK
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
TOPICS
『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。
【自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイト『BOUZAN NOTE!』はこちらから】
お気に入りの切り替えお願いします】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページはこちらから】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
*
【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
☆
プロフィール
/
講演・セミナー等の依頼について
☆
RSS readerをご活用ください!
※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。
構造化された指導・支援はストーリーを描けるかが重要!
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
/
2012-10-30 07:07:52
【まずはこちらをご覧ください:構造化は点ではなく面であるイメージ その1】
この文章はフィクションです。架空の自閉症のAさんの支援の様子です。自閉症の人すべてが同じ支援ではなく、文章の中にはAさんに個別化した部分がたくさんあります。
【設定】
Aさんは、生活介護事業所に通う、知的障害をともなう自閉症の方です。特別支援学校の時は構造化のアイデアによる支援は受けていませんでしたが、4月より事業所に移行し構造化された支援によって自立的に様々な活動をされています。
【環境設定】
(
物理的構造化
のイメージ)
事業所では5人の方を1つのブースで活動されています(図ではAさんに関係のあるエリアの一部を提示しています)。事業所では、個別の作業エリアは3か所あり、Aさんも含め3人の方は、それぞれが作業場所が決まっています。1つのテーブルを共有でつかっている方が2人います。休憩エリアは、みんなで共有の場所で、3人の方は座る場所を固定されています。作業場所以外にも、花壇、ゴミの整理などの活動があります。
【構造化(支援)ストーリー】
※
午後からの作業のスタートからストーリーはスタートします(Aさんは、7枚程度のパートデイの
スケジュール
を使っています)。Aさんが休憩している間に、午後最初のスケジュールを支援者はセットします。
支援者は休憩しているAさんに、トランジッションカードを渡します。Aさんは、それを持って
スケジュール
のあるトランジッションエリアに移動します。
(1)
スケジュール
の一番上の「作業」のカードをとって作業の場所に移動し、そこにあるポケットに入れて作業をはじめます。
(2)作業では、
ワークシステム
に提示されている「B:在庫確認」→「C:資料分類」→「A:伝票整理」の作業を進めます。
(3)そしてそれが終わったら
ワークシステム
で提示された「オーディオ」をとって、オーディオコーナーに移動して音楽を聴きます。
(4)「オーディオ」コーナーで、20分音楽を聴くとタイマーがなり、視覚的に提示された
スケジュール
に戻るトランジッションカードとって、トランジッションエリアに移動します。
(5)次のスケジュールである「エクササイズ」を確認して「エクササイズ」のエリアに移動してエクササイズでは、回数の視覚的な指示と、視覚的に提示された
スケジュール
に戻るトランジッションカードとって、トランジッションエリアに移動します。
(6次の
スケジュール
の作業をとって、作業の場所に移動します。
(7)この時の作業の順番は「B:在庫確認」→「A:伝票整理」→「C:資料分類」で、
(8)それが終わったら「休憩」の活動です。
(9)支援者は休憩しているAさんに、トランジッションカードを渡します。Aさんは、それを持って
スケジュール
のあるトランジッションエリアに移動します。
(10)次の
スケジュール
は、支援者と「1対1」の活動です。ここでは、新しい活動のアセスメントや構造化された課題を実施します。終わったら支援者はトランジッションカードを渡し、Aさんは
スケジュール
に移動し次の
スケジュール
を確認します。
すでに次のパートの
スケジュール
が提示されています。
(11)次の活動は「休憩」でしたが、変更のシステムで「水やり」の活動を確認し水やりを開始します。水やりの活動では、事業所内の5つの観葉植物に水をやる作業です。毎日やってはいけない観葉植物がありますので、視覚的指示で水をやる観葉植物を提示します。
(12)水やりが終わったら、視覚的に提示された
スケジュール
に戻るトランジッションカードとって、トランジッションエリアに移動します。
(13)次の
スケジュール
は「オーディオ」です。
構造化された指導・支援を事業所内でスタートする時には、一人ひとりの生活シナリオと「構造化(支援)ストーリー」をイメージする必要があります。
【構造化された指導についてはこちら】
※本当にこの言葉が適切か調整中です。支援者がイメージを再現できるように現時点で使っております。このストーリーは自閉症本人のストーリーというよりも、本人の動きと支援者の準備や働きかけ全体を指しています。
※自閉症教育・支援フレームワークとは、書籍
『フレームワークを活用した自閉症支援』
を含めた自閉症の教育や支援の場面での指導・支援計画で活用するフレームワーク及びフレームワークシートの総称です。
【2012年度 自閉症支援に関する講演・ワークショップ等の予定】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】
【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
【スペース96での購入はこちらから】
いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村
よろしければこちらもクリックお願いします
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
構造化は点で...
構造化を面で...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
フレームワークを活用した自閉症支援
Facebookページも宣伝
MY PROFILE
プロフィールはこちら
twitter @bouzan70
goo ID
bouzan0807
性別
拠点
自己紹介
@bouzan70 自閉症生活デザインコーディネーター、自閉症教育・支援コンサルタント 他/書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』/各種セミナー開催
BOUZAN 工房
BOOKMARK
BOUZAN NOTE!/水野敦之オフィシャルサイト
水野敦之・自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイトです
メルマガ BOUZAN NOTE通信
このBLOGを抜粋して掲載し発行します。
BUU『生活デザイン思考』仕事術!
ダメ上司の仕事術
でくの坊の森
望山のHPです。
mixi
招待制のSNSサイトです/望山のIDは755706です。
twitter
twitter はじめました。まだつかめてません。フォローまってます。
社会福祉法人つつじ
私が勤務している法人です!
児童発達支援センターぐるんぱ
児童発達支援のモデルにしたいと踏ん張ってます!
NPO法人 夢 "YOU ME"
コンサル先です。青森県八戸で生活デザイン思考の支援計画実践
ぷれしゃす
コンサルテーション先。佐賀でBOUZANモデルを検討中
望山家の凸凹子育て日記
家族BLOGです。
野口悠紀雄ON LINE
「超」整理法などで著名な野口悠紀雄先生の公式サイト
障害者関係専門書店スペース96
お世話になっています。
goo
最初はgoo
By TwitterIcon.com
たくさんの方に読んでいただきたいと。
ランキングに参加しています。
Atsushi Mizuno
バナーを作成
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所
自閉症スペクトラムの移行アセスメントプロフィール—TTAPの実際
クリエーター情報なし
川島書店
自閉児発達障害児 教育診断検査—心理教育プロフィール(PEP‐3)の実際
クリエーター情報なし
川島書店
仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
クリエーター情報なし
明石書店
TEACCHとは何か—自閉症スペクトラム障害の人へのトータル・アプローチ
ゲーリー・B. メジボフ,エリック ショプラー,ビクトリア シェアエンパワメント研究所
このアイテムの詳細を見る
ほんとのおおきさ動物園
小宮 輝之,福田 豊文学習研究社
このアイテムの詳細を見る
もっと!ほんとのおおきさ動物園
高岡 昌江,小宮 輝之,松橋 利光学習研究社
このアイテムの詳細を見る
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!