goo

オニグルミ・4~別所やまざくら公園

 自分が幼い時の記憶で一番古いのは何歳の頃だろうか。私は3歳の頃のホタル狩りや近所の大きな池の鯉などの記憶が断片的ではあるがかすかに残っている。
 テレビ番組の記憶は時期が前後してしまうが、当時の番組表などを調べてみると、どうやらNHKの 『チロリン村とくるみの木』 が、私にとって一番古い番組のようだ。もちろんストーリーは全く覚えていないが、白黒で何やらとても楽しくて賑やかな人形劇だった記憶がある。その次の 『ひょっこりひょうたん島』 あたりからはストーリーや登場人物の記憶も次第にはっきりしてきて、主題歌は今でも歌える。
 写真は別所やまざくら公園で見られる「オニグルミ(鬼胡桃)」。クルミ科クルミ属の落葉高木で雌雄同株。写真は雌花の様子で、花弁は無く雌蕊の赤い柱頭が “ハの字” 形に並んでいる。

『チロリン村とくるみの木』
作詞:恒松恭助 作曲:宇野誠一郎 昭和31年
(JASRAC許諾期間終了のため歌詞省略)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ヤブヘビイチ... シライトソウ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (緑の惑星人)
2017-05-20 19:03:35
この形、色も可愛くていいですね。
チロリン村ですか。懐かしい。と言いつつ、私も深く覚えていません。
ひょうたん島くらいからですかね。やっぱり。
当時はどれも斬新なことをしていたんですね。流石潤沢なNHK。
 
 
 
Unknown (Bell3)
2017-05-20 22:11:24
オニグルミは当地の公園にも沢山植えられているのですが垂れ下がった花穂状態の雄花ばかりで、雌花を見たことがありません。
雌雄同株なら見れても良さそうなものですが‥、写真まで撮られて羨ましいです。
 
 
 
Unknown (ディック)
2017-05-20 22:17:06
腹ぺこ熊とイタチのプー助のファンでした。
オニグルミは昨年は雌花だけしか見ていなかったのですが、今年は雄花の撮影にも成功しました。
 
 
 
緑の惑星人様 (多摩NTの住人)
2017-05-21 06:32:56
コメント有り難うございます。オニグルミの雌花は可愛いですね。チロリン村はかすかな記憶だけです。ひょうたん島はかなり覚えています。
 
 
 
Bell3様 (多摩NTの住人)
2017-05-21 06:36:32
コメント有り難うございます。雄花は大きくて目立ちますが雌花は小さいので見つけにくいかも知れません。来年は是非ご覧下さい。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2017-05-21 06:38:05
コメント有り難うございます。やはり登場人物まで覚えていらっしゃるんですね。オニグルミの雄花は大きくて目立ちますね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。