goo

奮闘記・25~年末総括

 今日は朝から快晴で、今年最後の長距離ラン。明け方の気温は氷点下で道路のあちこちが凍っていたが、昼頃は10℃を超えるとの予報で、7時40分に家をスタートした。
 コースは野猿街道を多摩川方面に向かい、写真の四谷橋から多摩川沿いを上流の国立市河川敷公園まで走る。そこで折り返して、今度は下流の京王相模原線ガード下まで走って再び折り返す。そして四谷橋から再び野猿街道経由で南大沢に戻る道のり。実はこの距離は40キロになるが、調子が良ければ40キロ走にするつもりで走り出した。
 本番のレースを想定し、おにぎりやスポーツゼリーも走りながら食べる。5キロ毎のラップは、31分41秒、33分2秒、32分36秒、33分2秒、33分40秒、33分45秒。30キロ時点で、3時間17分46秒となり、先月走った35キロ走の時とほぼ同じ。ところが30キロを過ぎて、右足の甲、太腿前面の痛みが我慢できず、ついに32キロ付近で、止めることにした。やはり課題は前半の突っ込み過ぎ。はやる気持ちを押さえて、5キロを34~35分で行けば、後半はもっと粘れるはず。
 さて今年のランニングについて総括すると、年間走行距離は目標の1,000キロを大きく超えて1,301キロ。これはこの6年間で最高になった。公式レース出場は、ハーフマラソン2回、10キロレース5回、5キロレース(駅伝)1回の計8回でこれも過去最多。しかし1回に30キロ以上走った回数は5回で、5年前の7回には届かなかった。来年3月は4年振りのフルマラソン挑戦で、長男と横浜を走る予定。目指すはサブ5(5時間切り)だが、これは当日のコンディション次第。まずは完走を目標にしよう。1年前は突然のめまい症で2週間の入院もあったがこうしてまた走ることができていることに感謝したい。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ノコンギク・... 散歩道・31... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ディック)
2014-12-30 14:36:47
途中でやめた、とのことですが、30キロを3時間17分というだけでぼくには驚きです。年間13百キロもよく走れるものだ、と思います。
当方の目標は、「腰痛とか起こさないようにコンティションを整えること」という、ごく控えめなものなのに…。
来年は今年を越えよう、と考えていらっしゃるのでしょうね。頑張ってください。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2014-12-30 17:57:12
コメント有り難うございます。
年間1,000キロはできれば長く続けたいと思いますが、今年後半は、来春の横浜マラソンを意識してちょっと走り過ぎました。再来年12月のホノルルを最後のフルマラソンにしたいと思っています。
ジムでの筋トレは今の筋肉量を維持するのが目標になっています。
 
 
 
良いお年を (ホタル)
2014-12-30 18:40:10
こんばんは。
健康であるということは、素晴らしいことですね。
私は無頓着なので、何も気を使っていませんが
体力の衰えは、随分と感じるようになりました。
目標を決めて、それを達成しておられる。
励みにもなります。
どうぞ、次のゴールに向かって、
来年も走り続けて下さい。
 
 
 
ホタル様 (多摩NTの住人)
2014-12-30 20:10:10
コメント有り難うございます。
一度入院を経験すると、健康の有り難さが身に沁みます。少しでも長く今の体力を維持したいと思っています。今年もたくさんのコメントを有り難うございました。
 
 
 
1000km越え ()
2014-12-30 20:25:37
走ってもう少しで四国のお遍路一周ですね。
走るだけでも大変なのに時間に挑戦ですから凄いですね。
来年のマラソンも楽しみで更なる目標に向かって楽しんで下さいね。
来年も宜しくお願い致します。
 
 
 
燦様 (多摩NTの住人)
2014-12-31 08:43:20
コメント有り難うございます。
年間1,000キロは、ゆっくり走れば長く続けられると思っています。レースも次第にタイムから参加に目標が変わっていくでしょうね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
Unknown (guitarbird)
2014-12-31 10:18:43
目標の3割増しというのはかなり多いですね。
来年は息子さんとフルマラソンを走られるのは今から楽しみでしょうね。
来年も走りの記事も楽しみにしております。
 
 
 
guitarbird様 (多摩NTの住人)
2014-12-31 12:16:52
コメント有り難うございます。
来年の久し振りのフルマラソンを意識して、ちょっと距離が増えました。普通は1,000キロ程度が適度だと思います。この日はあわよくば40キロを目指したんですが、30キロがやっとでした。本番はどうなるでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。