goo

ドウダンツツジ・4~果実

 ラグビーワールドカップでは日本チームが大活躍。目標のベスト8には残れなかったが、3勝1敗は賞賛される成績だった。今回初めてラグビーの試合を見たと言う方もずいぶん多いと思うが、ボールを後ろに投げながら前に進むというルールを不思議に思われたのではないだろうか。私は大学時代に、ラグビー試合観戦で秩父宮ラグビー場や国立競技場に良く通っていたもの。当時は日本選手権で大学生が社会人と互角に戦っている時代で、スタンドで大興奮していたのを覚えている。五郎丸選手は私より30歳も下だが、彼が学生の時の活躍振りも良く覚えている。
 ラグビーでもっと懐かしいのは、昭和40年からテレビ放映されていた学園ドラマの 『青春とはなんだ』。 田舎町に赴任してきた英語教師が、ラグビーを通じて人間教育をしていくという展開で、毎週欠かさず見ていた。しかしこの時は私はまだ小学生で、ラグビーという競技があるのを知っただけでルールは全くわかっていなかった。ところで先日、テレビの旅番組で、主演の夏木陽介さん、岡田可愛さんに加え、ドラマの高校生役で良い味を出していた木村豊幸さんが出演され、当時の番組を振り返っていた。ドラマの再放送でもあればまた見たいもの。
 写真は「ドウダンツツジ(満天星躑躅)」の果実。形状はラグビーボールのように見えるが、その長さは7~8ミリほど。早春に咲く花は下を向いていたが、柔らかかった花柄は固くなり蒴果は上を向いている。このあと熟すと裂け目から種子が出てくる。ドウダンツツジはツツジ科ドウダンツツジ属の落葉低木。

『貴様と俺』(ドラマ “青春とはなんだ” 挿入歌)
作詞:岩谷時子 作曲:いずみたく
歌:布施明 昭和40年
(JASRAC許諾期間終了のため歌詞省略)
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )