goo

レモン・1~果実

 ミカン科ミカン属の「レモン(檸檬)」。原産地はインド(ヒマラヤ地方)で、日本には明治時代初期にアメリカから移入された。中学、高校時代の部活では、レモンの薄切りに砂糖をまぶしてタッパーに入れ、休憩時に良く食べたもの。今の時代ではスポーツドリンクがあるので、そんなことをする運動部員はまずいないだろう。
 高村光太郎の 『智恵子抄』 に “レモン哀歌” という詩があるが、智恵子はレモンを齧ると意識が正常に戻ることがあったという。レモンの酸味が脳を刺激したのかも知れない。
 “STAP細胞作製成功” のニュースで、 “リケジョ(理系女子)” の小母方晴子さんが一躍注目の的となっている。私は典型的な “ブンジイ(文系オヤジ)” で、その詳細については理解できないが、とにかく細胞を弱酸性の溶液に浸して刺激を与えるだけで、IPS細胞のような万能細胞が出来るという。今夜から、焼酎割りのレモンの量を倍にしてみよう。いや、いっそのことレモン水でシャンプーしてみようか。衰えた脳が少しは活性化するかも知れない。

『Lemon Tree』作詞・作曲:W.Halt
歌:Peter, Paul and Mary 昭和37年
(JASRAC許諾期間終了のため歌詞省略)
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )