犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国便り~懐かしのカフェ

2016-03-05 23:54:47 | 韓国便り(帰任以後)

 カンジャンケジャンを無限に食べて満腹したあと、私と駐在員、韓国人の男性職員が残って、二次会に。

「どこか、いい飲み屋、開拓しましたか?」

「それが全然なんですよ。犬鍋さん、どこかいいとこ知りませんか」


「僕が知っているところはみんな潰れてますよ」


 仁寺洞からチョンジンドン方面に歩いて行きます。日本大使館に近いところに知っているバーがありましたが、行ってみるとやはり店の名前が変わっていました。

「世宗文化会館の裏にたくさんあったはずだけど、行ってみますか」

 教保文庫ビルを横目に、光化門の交差点を渡ります。

 文化会館の裏には古いオフィスビルがいくつかあって、その地下には飲み屋街が広がっていました。行ってみると、飲み屋街は今の健在。小さな店で、窓はなく、店内は薄暗い。たいてい、年増のマダムにアガシ(もしくはアジュンマ)が1人か2人。カウンターと、テーブルが3つか4つほどあって、女性たちがテーブルに来ていっしょにおしゃべりしたり飲んだりする。カラオケの設備はありません。こうした形式の飲み屋を、昔は「カフェ」と呼んでいましたが、今はどうなんでしょうか。(→リンク

 そのうちの一軒に入りました。この店の主人は50歳ぐらい。アガシのほうは年齢不詳ですが30代半ばか。

「日本語できますか?」

「コンニチハとかアリガトウぐらいならね」


 駐在員は在韓2年近くなりますから、片言の韓国語ができる。飲み屋で不自由はしません。

 小瓶のビールが10本ぐらい運ばれてきます。多すぎると思いますが、店の女性もいっしょになって飲みますから、すぐになくなります。

「つまみはクァイル(果物)がいいですか」

「いえ、マルンアンジュ(乾きもの)にしてください」


 乾きものの方が果物より安い。

「あら、バツイチなんですか。私もです」

 アガシと駐在員で話が盛り上がっています。

「もっとビールお持ちしましょうか」

 もう10本が持ってこられそうな雰囲気でしたが、

「今日はもう遅いから……」

といって席を立ちました。

 1時間半ほど飲んで、3人で13万ウォンが高いか安いか意見が分かれましょうが、久しぶりに前世紀の雰囲気に浸ることができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国便り~ワタリガニ無限リ... | トップ | アンネと慰安婦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国便り(帰任以後)」カテゴリの最新記事