犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

百円札

2017-10-06 23:21:17 | 大阪暮らし

 少し前に行った焼き鳥屋さんで、おみやげ(?)に百円札をもらいました。

 板垣退助の肖像のピン札です。

「なつかしいなあ」

この百円札、小学生のときに使っていた記憶がありますが、1974年で発行が中止されたそうですから、ずいぶん昔のことです。

「これって、使えるんですよね」

「もちろん使えますよ」


 家に持ち帰って、しばらく壁に画鋲で指して飾っていましたが、考えてみると、祖母の遺品の古銭帳にたくさん保管されているのを思い出しました。それで、使っちゃおうと思って財布に入れました。

 さて、どこで使うか。

 コンビニなんかで使うと騒ぎになりそうなので、いきつけのモルディヴ風(?)CafeBarで使うことに。

「じゃ、これで」

 さりげなく百円札を混ぜて差し出すと、

「えっ? 何ですかこれ?」

と、ここでもちょっとした騒ぎになりました。

 バーテンダーだけでなくホールの女の子も集まってきました。

「こんなの見たことない」

 店員たちは、20代後半から30代前半。百円札を知らなくても無理はありません。

「銀行に持っていけば、硬貨に換えてもらえるから」

「でも、これ価値があるんじゃないですか」


「いや、百円札は流通量が多いからね。古銭屋に持っていっても電車賃がでないと思うよ」


 そういえば、二千円札って最近見ませんが、流通しているんでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッケー、秋のリーグ戦 | トップ | 魔法のレストラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりみ)
2017-10-16 15:45:59
ぜひこれも入手してください。↓
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/08/29/2017082900869.html
返信する
ピョンチャン記念 (犬鍋)
2017-10-23 00:30:38
そんなのが出るんですね。

韓国の友人に買っておいてもらおうかな。しばらく韓国出張がなさそうなので。
返信する

コメントを投稿

大阪暮らし」カテゴリの最新記事