犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

上野のタヒチ料理、パペーテ

2023-01-28 23:14:40 | 食べる

 1月26日に、上野にある「タヒチ料理」の店に行きました。

 なんでも、日本唯一のタヒチレストランなんだそうです。

 南太平洋に浮かぶタヒチ島は、かつてのフランスの植民地。今もフランス領(海外県)です。印象派の巨匠、ゴーギャンが後半生を過ごした場所として有名。

 美術館の多い上野は、ゴーギャンを偲んでこのレストランを訪れる人もいるかも。

 南国風のインテリアで、壁にはゴーギャンとかゴッホとかの複製画も飾られています。

 隅のほうに一枚の色紙がありました。

 紅の豚とおぼしきイラストの下のひらがなは「みやざきはやお」と読み取れます。

(宮崎駿が来たんだな)

(紅の豚って、タヒチが舞台だっけ。地中海だったような…)


 ふと日付を見ると…

03.1.26

 20年前の今日だ‼

 タヒチ風(なのかどうかわかりませんが)のハンバーガーを持ってきた店の女の子に聞いてみました。

「20年前の今日、宮崎駿がこの店に来たんですか?」

「え?」

「だって、ほら。今日、1月26日ですよね」

「私、ここで働き始めて1か月なので…。マスターが詳しいかもしれません」

 奥にいたマスターに聞いてみました。

「あ、いや、この店、2017年のオープンなんで、この店に来たってことはないんですが」

「じゃまた、どうして?」

「お客さんにいただいたんです。その方、宮崎駿の遠縁の親戚で、家に色紙がいっぱいあるからって…」

「なーんだ」


 私が会計をしようとしたとき、後から来た4人組のお客さんも、色紙を見つけて宮崎駿を話題にしていました。

(マスター、今日は何度も同じ説明をするんだろうな)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮から贈られた豊山犬の... | トップ | ありがとうの考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事