犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

カッチャ名品(偽ブランド)

2007-02-09 05:27:02 | 韓国の漢字語
美女はつらいよ」の項で,

「美女は名品,普通の女は真品,ブスは返品」

というセリフを紹介しました。

名品」とはブランド品のこと,真品(チンプム)は本物のこと。真品の反対語として,よく新聞などに使われるのが「カプム 가품」(にせもの)なのですが,辞書に載っていないので漢字表記がよくわからない。たぶん「仮品」でしょう。その他,「ウィジョプム(偽造品)」という言葉もある。口語ではチンチャ本物),カッチャ偽物)のほうをよく使います。

 韓国は言わずと知れたコピー天国。

 音楽なども,新譜の発売とほぼ時を同じくして,繁華街の道端にコピーが並びます。10年前はカセットテープでしたが,今はそれがCDやDVDになっただけの話。減っているようには思えません。

 名品(ブランド品)のカッチャも横行しています。

 梨泰院はカッチャのメッカ。それを目当ての観光客(主に日本人)も多い。ピキのお兄さんも,日本語で

「偽物ありますよ~。完璧ですよ~」

あげくは,

「偽物専門。偽物しかありません」

などと叫ぶのもいる。

 駐在員夫人の中にはお得意さんになっている不逞な輩もいる。あーゆーものを買う人の気が知れません。旦那の顔が見てみたいもんだ。
 自慢じゃないけど,私の腕時計はスイスの名品ロンジンのチンチャ,結婚10周年記念の品です。もっとも,ラブラブだったか,アダム&イブだったか,そんな名前の激安ショップの閉店セールで,流行遅れのものを,夢か幻か,8割引,19,800円で買ったものですが。
 ひょっとしてカッチャ?という一抹の不安があったので,電池交換のときそれとなく確認すると本物でした。

 先日,一時帰国したとき,妻が

「ちょっと,これソウルで直してきてくれない」

と腕時計をさしだす。

「えっ? 日本でやればいいじゃない」

「断られたのよ,偽物はだめだって」

(おいおい,ブルータス,お前もか?)見ると,カルチェの偽物でした。百年の恋もさめつつ,

「チッ,使い捨てだと思えよ」

「だめよ,10万ウォンもしたんだから。A級品なのよ」

(そんな高いもの,いつのまに…。)

 カッチャにも等級があるようです。

「しょーがねえなあ。空港でひっかかったら諦めるんだぞ」

 しかたなくソウルに持ち帰りました。

 いつも昼食をとっているあたりで「時計修理」の看板をみたような気がしたので探してみると,ありました。

 ん? 粉食チプだ。なんでこんなところで……。

 粉食(プンシク)チプとは,いってみればインスタントラーメン屋さんですね。ラーメン以外にキムパプ(韓国式のり巻き)とか,トッポッキとか,マンドゥー(水餃子)などの軽食もあり,昼御飯時に賑わいます。私はその店には今まで一度も入ったことはありませんでした。
 ドアをあけるとレジの隣に小振りのショーケースがあって,たしかに時計が並んでいる。

 ラーメンと時計。

 こういうアンバランスな兼業が多いんですね,韓国は。ここのアジョシ(親父),食堂をやりながら時計の修理もしちゃうマルチ職人のようです。

「すいません。この時計のバンドなんですけど」

 アジョシ,業務用の巨大な炊飯器からシャモジでごはんをよそう手を休め,時計を手にとる。

「ああ,こりゃスプリングじゃなくて○○(聞き取れない)だから,ちょっと時間かかるよ。作んないといけないからね」

「いいですよ。別に急がないから。で,いくら?」

「7000ウォン」

(うっ,意外に高い…)

「あさって,取りにきて」

「……。引換証かなんかないんですか」(一応カルチェなんだからね)

 ご主人,面倒くさそうにそのへんの紙切れに書いてくれたのは,ハングルでくっきり「カルテ 카르테」の文字。チンチャかカッチャかなんて,まるで関心がないようでした。しかし,カルチェの時計をラーメン屋で直すなんて,世界初ではあるまいか(偽物だけど)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰安婦を利用するホンダ議員 | トップ | 韓国性売買事情①~朝鮮時代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東南アジアでも (スンドゥプ)
2007-02-09 08:18:09
韓国製の贋物はA級品でした。
偽ブランドに整形サイボーグ、一体どこに「まこと」があるのやら。
私の時計もチンチャです。買ったのは「さくらや」ですが。でもラブラブなんて懐かしい名前をみました。もしかして多摩ですか?
返信する
ラブラブ (犬鍋)
2007-02-10 08:47:50
で合ってたのかな。

たしか大きな街道沿いでした。
青梅か新青梅。
返信する

コメントを投稿

韓国の漢字語」カテゴリの最新記事