犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

文大統領の非常識な贈り物

2022-01-30 14:43:45 | 韓国雑学
写真:島根県竹島(Wikimedia)

Korea World Timesに寄稿した記事のリンクです。


 韓国の大統領は、名節(秋夕とか旧正月とか)に、関係者にいろんなプレゼントをします。

 金泳三大統領のとき、大統領秘書官に知り合いがいて、金泳三の名前入りの腕時計をもらったことがあります。安物のクオーツ時計でしたが、当時、クオーツ時計のムーブメントはシチズンがシェア90%だったそうなので、これも中身はシチズン製だったのではないかと思います。

 竹島(独島)について、韓国はいろいろなことをして、国民の愛国心を盛り上げてきました。私が90年代に韓国にいたころ、人も住んでいないのに、天気予報では欠かさず独島地方の天気を伝えていましたし、カラオケでは若者が「独島はわが領土」という歌を歌って、盛り上がっていました。



 歌詞の中に、

ハワイは米国領土、対馬は日本領土、独島はわが領土…

という部分があって、「対馬は日本領土」のところを、「対馬もわが領土と代えて歌う奴もいた。

 最近では、「対馬も韓国領土だ」とまじめに主張する学者も出てきたりして、

「対馬」を「隠岐の島」に変えたバージョンも出回っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンの教習所のその後 | トップ | 日本語と英語はチガイデス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事