犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

フィリピン便り~待つ

2020-01-13 23:28:41 | フィリピン
 これまで、ヨーロッパなどを旅行するときは、観光する場所を決め、事前にだいたいの計画を立てて行きました。

今回のフィリピン旅行は完全にノープラン。私たちは、ずっとバギオにいるつもりだったのに、急遽、2泊3日でイフガオの田舎に行くことになり、そこで年を越したのでした。

イフガオのホテルの部屋にはテレビも電波もなく、日本から持参した「イモトのWi-fi」も役に立ちませんでした。

ですので、大晦日から新年は、紅白歌合戦も、ガキ使も見ず、爆竹が鳴り響くこともなく、とても静かに過ごすことができました。

フィリピンには、店を予約するという習慣がないということを前に書きましたが、待ち合わせ時間にかんしても、いたってルーズです。

「明日は9時に行動を開始しよう」といって、ホテルで待っていても、いっこうに車が来ない。10頃に「今起きた」というメッセージが届いて、ホテルに来たのは11時、なんてこともありました。

フィリピン人は、「待つ」ことに慣れているのか、待たされてもいらいらしたり、怒り出したりすることはないようです。

最終日、私たちは、いろいろな場所で、何度も待たされる場面がありました。

SMモールで両替するとき、最初、間違えて違う列に並び、そのあとに正しい列に並び直して、計20分以上待ちました。

巨大なモールなのに、トイレは1か所。女性トイレは大行列。妻はここで15分待ちました。

そしてタクシー乗り場。タクシーはたくさん来ているはずなのに、ホテルの敷地の入り口からタクシー乗り場にいたる道に問題があるようで、タクシーがなかなか来ない。タクシー乗り場は長蛇の列です。私たちはここで45分待ちました。

やっとタクシーに乗り、ホテルに着いたと思ったら、今度は部屋のカードキーが故障。フロントに連絡し、部屋に入れないまま、ドアの前で10分以上待たされました。原因は、ドア側の電池が切れていたこと。

私たちは、この日の夜遅くにチェックアウトして、車でクラーク空港に向かう予定でした。学校帰りの娘がホテルに来て、いっしょに韓国料理を食べましたが、レンタカーを運転してくれるダニエルのために、ジョリビー(Jollibee)というハンバーガーショップで、ハンバーガーをテイクアウトしようとしました。

注文すると番号の印字されたレシートを渡されます。受け取り口の上のモニター画面に番号が出るのですが、たくさんの人が待っていて、私たちの番号はなかなかでてきません。フィリピン人たちは文句も言わず、無表情でモニターを凝視しています。ハンバーガー一個を受け取るまでに、なんと35分もかかりました。

空港からバギオまで、往路は4時間半でした。フライトの時間に遅れるわけは行かないので、渋滞の可能性を考えて1時間余裕をもって出発したところ、道はスイスイで、往路よりも1時間短い時間で到着。飛行機の出発時間が朝7時なのに、夜中の2時半に着いてしまいました。車内で2時間半ほど待ちました。

妻はこれでは終わりませんでした。

午前11時ごろ関西空港に着き、特急はるかで新大阪へ。そこで昼ご飯をとり、妻だけは新幹線で東京に向かいます。

年末年始のUターンのピークだったため、新大阪始発の自由席に座るために、ホームで1時間待ったということです。
« フィリピン便り~ミッキーマ... | トップ | 人身事故 »