犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

Dの英語の授業

2023-02-01 23:08:42 | 日々の暮らし(2021.2~)

 中学校の英会話の授業の一コマ。

D「私は昨日、道で5000円札が落ちているのを見つけました。
みなさんだったら、どうしますか?
①警察に届ける。
②自分のポケットに入れる。
③拾わない。」


 挙手をしてもらったら、①が40%、②が35%、③が25%だったそうです。

生徒たち「で、D先生はどうしたんですか?」

D「それは秘密です。でも、その日の夜ご飯は寿司を食べました」

生徒たち「ワハハハハ!」

 夜、Dがスーパーで買ってきた寿司をつまみながら、Dに聞きました。

「フィリピンで聞いたらどうなる?」

「もちろん、
②が100%です。「神様、ありがとう!」って」

「ハハハ。その点、日本の神様はきびしいね。よく親から「そんなことをすると、罰(ばち)があたるよ。お天道様(神様)がみてるんだから」って言われたもんだ」


 5000円札というのが微妙ですね。

 封筒入り5万円だったら、ぜったい交番に届けます。落とした人は困ってるだろうし、きっと警察に行くでしょう。もし持ち主が現れたら、感謝されるでしょう。謝礼ももらえるかも。

 500円玉だったら、特に罪悪感なしに、ポケットに入れます。交番に届けても、どうせ落とした人は現れないでしょう。落としたことに気づいていないかもしれません。交番は交番で、届けられても迷惑でしょう。

 5円玉だったら、そもそも拾わないかもしれません。

 5000円の場合、それを着服するのは言うまでもなく犯罪ですから、すべきではない。

 でも、交番に届けると、場所とか、状況とか説明させられて、自分の住所氏名を書類に書かされて、場合によっては小一時間、交番に足止めを食らう場合もある。急いでいるときなどは困ります。妻と娘は、財布を拾って交番に届けたとき、そんな経験をしたそうです。

 なので、気づかなかったふりをして、そのまま通り過ぎるというのも現実的な選択肢でしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうの考察 | トップ | フィリピンの警察官、韓国の先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事