犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

中国のデモ

2010-10-24 23:13:21 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)
 中国でいまだに続く反日デモについて,上海出身の中国人と話しました。

「デモが起こってるのは,主に内陸ですね。上海などの大都市では,反日感情は強くないですよ」

「デモは政府主導だという噂もあるけど」

「事実上,そうです。だって,中国のデモは全部事前申請制で,原則禁止ですから。許可された時点で,政府主導と同じことですよ」

「デモに参加したことある?」

「あります。反米デモに。友人といっしょに4人でタクシーに乗ってデモの場所に行ったら,自分の大学からチャーターバスが何台も来ていた。政府が手配したみたいです」

「政府内部の権力闘争から目をそらすためって分析する解説者もいるね」

「たぶんそれが当たっていると思います。今,すごい権力闘争が行われているらしいです」

 最近の報道では,デモの規模が政府の予想より大規模化,過激化し,取り締まりを強めているとのことですね。デモの中には,「反日」と見せかけて,内政批判をする者も出てきているらしい。

 中学生,高校生が遊び感覚で参加しているのは,かつての韓国の「牛肉デモ」を思い出させます。

 いずれにしても,中国にいる日本人に危害が加えられないことを祈ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋のはしご | トップ | 韓国の米の味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作自演 (スンドゥプ)
2010-10-26 18:30:26
どっかで聞いた言葉を思い出しました。
返信する
哨戒艦沈没… (犬鍋)
2010-10-31 01:30:42
北はそう主張していたような。

米軍説はどうなったんだろう?
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事