犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

池袋のはしご

2010-10-22 23:44:12 | 飲む
 池袋のコリアン系の飲み屋はクラブにしろスナックにしろ高め。だいたい時間制で5000円~1万円。その中で,リーズナブルなのが「アガシ」というカウンターバー。

 やはり時間制ですが,30分が1単位で,1000円。一時間2000円,2時間4000円で飲み放題です。「あと30分だけ飲もう」という,はしごの最後の一軒として重宝してます。

 店の名のとおり,お店にいる女性はみなアガシ。アジュンマはいません。昼間は日本語学校か専門学校に通っている子が多いですね。

犬「日本はどう?」

ア「いいですよ。韓国に帰りたくないです」

犬「日本食は口に合う?」

ア「全部おいしいです。おすしも新鮮だし,牛丼もおいしいし,焼き肉も…」

犬「焼き肉は韓国が本場でしょう」

ア「韓国のとはちょっと違うでしょう。日本のほうが好きです。あっ,それからビール!」

犬「それは言える」

ア「初めて飲んだのが,日本に来て三日目だったんです。知り合いのオッパがここの生ビール,おいしいよって勧められて。飲んでみたら,本当においしかった。ウユカッタヨ」

犬「牛乳みたい?」

ア「そう。泡がクリームみたいで」

犬「そうね。生ビールは泡のきめこまかさが大事だからね」

 韓国は概して泡には無頓着です。泡が多いと,店がけちっていると思われ,客に文句を言われる。それで,できるだけ泡を少なく出します。泡をぜんぜんいれないで注げる人が腕がいいと思われている。

犬「ビザは留学ビザ?」

ア「そう。最初は観光ビザだったんですけど,途中で日本語学校に入って,切り換えたんです。でも,一度つかまりそうになって」

犬「どうして」

ア「道で警察に呼び止められたんです。それで,ビザを見せたんですけど,それが観光ビザで少し前に切れてたんですね。でも,修学ビザがとれてたから不法滞在じゃなかったんです。でもそのときは日本語がぜんぜんできなかったから,なんのことかわかんなくて。警官はイミグレーション,イミグレーションって繰り返すだけ。私,動転してたのでその英語をわからなくて。 (えっ? カッチャ(偽物)? 何が?)って」

犬「ああ,そりゃイミテーションだろ」

ア「そして,警察署に連れていかれて,最初は3人ぐらいだったんだけど,そのうち10人ぐらいに取り囲まれて…。それ以来,警官が怖くて,すれちがうたびにぞっとするんです」

犬「そりゃお気の毒」

 テグ出身。友だちはみなソウルの大学に行くなかで,ひとり地元の大学の日本語学科へ。お祖父さんが香港に住んでいるので,中国語を専攻して香港へ行けと言われたけれども,高校のときに香港に行ったときの印象が悪かったので,日本語を専攻。2年のときに休学して,日本に来ているとのこと。専攻しただけあって,発音も言い回しも模範的です。

 勉強も仕事も頑張ってほしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリアンタウンのはしご | トップ | 中国のデモ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこ (スンドゥプ)
2010-10-23 00:28:55
水が良さそうですね。そろそろですね~?
返信する
好き好きですが (犬鍋)
2010-10-24 15:42:41
いかにも素人集団,という感じです。
返信する

コメントを投稿

飲む」カテゴリの最新記事