犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ソウルのタクシー事情~一般と模範

2006-10-16 07:32:10 | 韓国雑学
 ソウルには二種類のタクシーがあります。

 一般タクシー模範タクシー

 模範タクシーは免許をとるのに条件があって,一般タクシーで無事故無違反を何年か続けないといけないらしい。法律違反(信号無視など)をしたら免許取り消しなので運転マナーもいい。
 その分料金は高くて,現在,初乗り4500ウォン。たまに日本語や英語ができる運転手さんもいます。

 私が韓国に赴任した10年前,周囲からは高くても模範タクシーに乗るように,と勧められました。一般タクシーは,全部が全部というわけではないですが,タチの悪いのもいる。ふつう,「タクシー強盗」といえば客が運転手を襲って売り上げを奪うものだと思っていましたが,韓国では運転手が客を襲う事件がときどき報道されていました(最近は少ない)。

 運転も乱暴です。ジョンアルタクシー(弾丸タクシー)といって,高速道路でもないのに速度メーターが140キロを指したりする。恐いのでシートベルトを締めようとすると,壊れていることも多い。

 そのうえ,道を知らない運転手も多い。一度,ソウルでソウル市庁を知らない運転手に出会ってびっくりした。聞いてみると,田舎で失業して上京し,つい三日前に運転手になったとのこと。そんなに簡単にタクシー免許がとれるんだろうか。
 以前,ロンドンタクシーのドキュメント番組を見たことがある。免許をとるのに,ロンドンの津々浦々の道を知らないと試験に受からない。それで大変な勉強が必要だ,と。ソウルのタクシーとは雲泥の差です。

 というわけで,家族が韓国にいたときは,ちょっと高くても必ず模範タクシーに乗るように言っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国で流行らない食べ物~ス... | トップ | ソウルのタクシー事情~合乗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事