カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

築地 「長生庵(ちょうせいあん)」 築地でいただく本格的そばとカレー

2010-08-31 | 中央区
samuraiです。

今日は築地にある『長生庵』というお店にやってきました。



こちらは築地場外にあるお店。
コノ辺りは蕎麦屋が少ないので、貴重な存在ですね。

それでは行ってみますか!!



店内はお昼時を少しはずしたというのに、
近隣のサラリーマンや年輩のお父さんたちで、きっちり満席。
ほ~、人気ありますね~!
(ノ*^▽)ノ

さて、メニューはこちら。



お昼は丼ものとのセットメニューなどもあり、
蕎麦のラインナップもかなり豊富。
そして、一番の特徴は”カレー系の蕎麦メニュー”の豊富さでしょうか。
いや~、コレはワクワクしますね!!
ヾ(´▽`)ノ

まあやはり、この暑い季節には”ざる”でしょう。
ということで、「カレー付けざる(1000円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーいや蕎麦がやってきました。



おぉ~、夏らしい見た目ですね!



蕎麦はピカピカと光っていて、まさに夏の陽光を思わせます。
量もしっかりあり、かなり満足出来る量ですね。
(*^¬^)ノ

さて、カレーの付け汁がこちら。



付け汁はさすがお蕎麦やさんの付け汁だけあって
かなりのとろみがありますね。

具材は玉ネギ・豚こま肉、そして、長ネギの天ぷら
おぉ~、これは楽しみな見た目ですね!!
(*゜▽゜)ノ

さて、ではたっぷりつゆに浸してと。
それではいただきますか。



蕎麦はつるつるでしこしこ
とろみのある汁との絡みも非常に秀逸で、
喉元を滑り落ちるように駆け抜けていきます。
コレはレベル高いですね!!
(@゜▽゜@)

普通の蕎麦屋さんのカレー南蛮などは大体甘めですが、
こちらの付け汁は甘さははほとんどなく、
きりっとしたダシの辛さを如実に感じられます。



ネギの天ぷらは付け汁に絶妙な油のコクを与えながら
揚げられたことによる、ネギ本来の自然な甘みが。
(@´▽`@)ノ

このダシとこのネギの天ぷらの組み合わせは
非常にバランスいいですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ソバ クイネェーーー!!

ということで、こちらはガチですね!!
カレーメニューの多さもさることながら、
蕎麦も非常に美味で、ダシもしっかりしていますね。
蕎麦屋としてのグレードも非常に高いと思います。
これからの季節にはまさにぴったりの蕎麦ですね!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

『長生庵』

住所:東京都中央区築地4-14-1

電話:03-3541-8308

営業時間:7:00~22:00

定休日:日・祝





最新の画像もっと見る

コメントを投稿