カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

木場 「中華 芝苑(しばえん)」

2009-07-28 | 江東区
samuraiです。

今日は木場にやってきました。



江戸情緒を残した川の風情がステキですね~。
この時期は少々暑いですが、
川面を流離う薫風を味わうにはちょうどいい時期ですね。
( ´▽`)

ということで、川べりをぶらぶら散策していると
このようなお店を発見しました。



『中華 芝苑』。
ええ、のれんに”ラーメン”、”中華そば”の踊る、
見たままに中華料理屋さんですね。

まあ、普段なら素通りですが、
お店の前でこのようなチラシを発見してしまいました。



おぉっ!?
(゜∀゜)
これは行かねばなりませんね!!



店内はカウンター・テーブル・座敷席含め約30席ほどでしょうか。
かなり清潔感があり、どことなく喫茶店のような佇まいです。
ほ~、珍しいですね。

メニューには炒飯エビそば担々麺など魅惑的なものが並びますが、
やはり「ラーメン&半カレーセット(500円)」を注文。

さて、待つこと15分。カレーラーメンがやってきました。



うぉっ、これかなりボリュームありますね!!
ラーメンもカレーもそれぞれきっちり一人前の量が。
いや~、気合が必要ですね。
(´Д`)

まずは麺が伸びるのでラーメンから。



これは昔ながらの東京風なんでしょうか、
麺は細打ちの縮れ麺、具材は海苔・わかめ・メンマ・チャーシュー・ねぎ
スープは鶏がらの醤油味で、非常にあっさりとしていて飲みやすいですね。
おぉ、コレなら僕でもイケますよ!!
(*゜▽゜)ノ

そして、カレーを。



まさに”ザ・カレー”と言った分かりやすい佇まいですね。

それではいただきますか。



具材はにんじん・玉ねぎ・豚肉
ルーはもったりとしていて、懐かしい雰囲気が漂います。
夏休みに友達の家で出される夕ご飯のカレーって感じですね。

がしかし、そこはやはり中華料理。
ほのかに感じる鶏ダシとシナモンの香り
独特の世界観を作っています。
これは郷愁を誘いますね~。
(゜▽゜)ノ

いや~、おいしいですね!!

ということで、この辺りでランチに迷ったら訪れて損のないお店ですね!
ラーメンもカレーも、安心していただける家庭的な感じですね。
そして、何より今時500円でいただけるお得さ!!
気軽に楽しめるのもウレシイですね。
皆さんも是非!!


【お店情報】

中華 芝苑

住所:東京都江東区木場6-11-8

電話:03-3649-7942

営業時間:11:00~22:00

定休日:日曜・年末年始








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二食分~ (あこ)
2009-07-30 09:12:10
samuraiさん、こんにちは。
どうみても二食分ありそうなボリュームですねっ
お昼にラーメン「おっちゃん、カレーは夜までとっといて!」
とカレーキープして夜に再来したい気持ちです。たぶんダメでしょう♪
もうこうなるとどこの料理かわからなくなってきた。
返信する
>あこさん (samurai)
2009-07-31 00:20:52
量はきっちり二食分ありましたw。
だって、ラーメンが一食分ですしw。

ちなみにこの火曜日のカレー曜日は
近隣のサラリーマンに絶大な人気を誇っていて
早々にカレーが売り切れるらしいです。
その場合は炒飯になるらしいですがww。
返信する

コメントを投稿