カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「つるかめ食堂 (3)」 祝☆復活!!

2011-07-20 | 新宿区
samuraiです。

今日は新宿の通称『ションベン横丁』にやってきました。



新宿駅の程近くにありながら、ぽっかりと顔を開ける
昭和の異世界
ええ、行き先はもちろんひとつしかありません。
ションベン横丁の顔、『つるかめ食堂』ですよ!!
写真がブレているのは、既に大量の酒精を体内に取り込んでいるためですww
(ノ∀`*)

それでは行ってみますか!!



店内はカウンター、テーブル席併せて15席ほどでしょうか。
以前のようなコの字型のカウンタースタイルではなく、
テーブル席もあります。
こちらはまだ仮店舗で、現在は二階も建設中とのこと。

2010年9月にお店が閉められてから、約半年ぶりの復活!!
コレはウレシイですね~!!
(´▽`)ノ

さて、メニューはこちら。



以前に比べて若干メニューの値段が上がっている気がしますが、
この不況下の折、仕方ないのかもしれませんね。
それでも他の店と比べると、激安であることは間違いないですがww。

さて、まずは『瓶ビール(600円)』と『マカロニサラダ(300円)』を。



このスーパーのお惣菜のような気取りのなさが、
酒を加速度的にすすめてくれますね!!
スターターにはもってこいですね!!
(*^¬^)ノ

お次は「玉子焼き(200円)」を。



こちらはふんわりとした薄焼きの玉子焼き
ちゃんと注文してから焼いてくれるのもウレシイですね!
この素っ気なさが、また酒にベストマッチですね~!!
( *´д)ノ

そして、こちらのお店名物の「バカでアホでフラメンキン(500円)」。



スペイン語で牛肉はVaca、にんにくをAhoといいます。
ええ、牛肉のにんにく巻き天ぷらですね!!



薄切りの牛肉がまるでミルフィーユカツのように巻かれています。
の旨みとにんにくの風味が、
まるで上品なビーフステーキをいただいているかのようですね。
名前はふざけていますがww、
コレは食べる価値のある一品ですよ!!
(*゜▽゜)ノ

そして、〆はやはり「ソイのあたま(400円)」でしょう!!



ソイ丼の上に載っているものをご飯抜きで頼むので、
いわゆる「あたま」ってヤツになります。



こちらは大豆と豆腐と挽肉のドライカレー
そこに自家製のロースハムが付いてくるという幸せ。
いや~、たまらない見た目ですね!!
(o≧▽゜)

それではいただきますか。



大豆豆腐というヘルシーな組み合わせですが、
挽肉の旨みがしっかりと感じられます。
口当たりはマイルドで、ご飯にも酒にもぴったりと合いますね!!
戦後から続く、このお店でしかいただけない揺るぎない独創性
こちらも是非食べていただきたい味ですね!!



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ Crane & turtle---!!

ということで、やはりこちらはガチですね!!
酒の値段も安く、料理の種類もとにかく豊富。
しょんべん横丁の中でも、非常に安心してお酒がいただけます。
復活を心待ちにしてました!!
(゜∀゜)ノ

お酒を飲まれる方も、食事だけをしに来る方も
両方とも安心して共存出来る、この界隈でも稀有なお店ですね!

皆さんも是非!!

※前回の記事はこちらです。