カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋 「cafe Fuze(カフェ フーゼ)」 路地裏のマレーシアンシンガポール料理

2011-03-13 | 世田谷区
samuraiです。

地震で被災された皆様には、心より哀悼の意を表します。
m(_ _)m

ということで、今日は三軒茶屋にある『cafe Fuze(カフェ フーゼ)』というお店にやってきました。



こちらは三軒茶屋駅から歩いて5分ほどの路地にあるお店。
こちらのお店の少し先と言えば分かりやすいでしょうか。
(^∇^)

それでは行ってみますか!!



店内はテーブル席のみで、併せて10席ほど。
全体的に白で統一してあり、どことなくチュニジアのカフェのような感じを思い起こさせます。
テーブルやシャンデリアなど
優しい女性らしい感じが漂っていて、落ち着きますね~。
(´▽`)

さて、メニューはこちら。



そう、こちらはカフェのような内装からは想像も付かない、
シンガポールマレーシアンスタイルなんです!

お店を一人で切り盛りされる女性の店主は、
4年間シンガポールに在住されていたらしく、
その時に食べたシンガポールやマレーシアン料理を忠実に再現しているらしいです。
コレは期待が高まりますね~!!
ヾ(´▽`)ノ

ということで、「ビーフレダン(飲み物付き)(980円)」をチョイス。
プラス20円で大盛りになるのもウレシイポイントですね!

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



カレーにはスープが付いてきます。
プレートの半分がサラダというのも、カフェ飯っぽくていいですね!



サラダはレタストマト主体で、特製のアボガドドレッシングが。
量もしっかりあり、けっこう食べ応えがありますね~。
(@´▽`@)ノ

さて、カレーはこちら。



タイ米のライスの上には、オニオンフライのトッピング。
ちなみに「ビーフレダン」は分かりやすく言うと、
”煮込んだビーフカレー”のようなものですね。
現地では、結構ポピュラーな食べ物です。

それでは、いただきますか。



牛肉はほぐれるように柔らかく、ココナッツミルクの甘さを感じさせつつも
全体的に優しい風合いをかもし出しています。
牛肉のホロホロとした繊維が、口蓋をしっかり捉えるようで
実に味わい深いですね!!
(o≧▽゜)



そして、こちらが「サンバルフィッシュ」。



こちらは白身魚トマトの酸味の中に、
サンバルというエビを発酵させたマレーシア独特の調味料が。
これまたエビ好きにはたまらない味ですねー!!
(@゜▽゜@)



白身魚のふうわりとした食感に、サンバルのエビのコクとダシが見事にマッチしていて
これまた箸の止まらないおいしさですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ フワフワフーゼーー!!

ということで、こちらはガチですね!!
この界隈でも数少ないマレーシア料理がいただけるお店ですよ!!
カフェっぽい内装もステキですし、非常にゆったりとした時間が楽しめます。
スイーツ類も豊富にあり、駅から近い割りにとても静かに過ごせますよ!

ラクサバクテーなども少しずつメニューに取り込んでいかれるとのことで、
これからますます目の離せないお店になること請け合いですね。
この辺りに来た際は迷わず訪れて損のないお店ですよ~!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

cafe Fuze(カフェ フーゼ)

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-28-3

電話:03-6450-7337

営業時間:11:45~18:30(月~金)11:45~15:00(日)

定休日:土・祝