カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「Conceal Cafe」

2006-06-06 | 渋谷区
今日は渋谷にある「Conceal Cafe」というお店を紹介します。
場所は宮益坂を上り、エネオスのガソリンスタンドの向かい側のビルの
1階がうどん屋さんのビルの3階にあります。

階段を上っていくと、目の前に大きな黒板があって、
今日のメニューが書いてあります。



日替わりのライスプレート(今日は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み)、
今週のスープランチ(かぼちゃのポタージュとバジルトマトのオープンサンド)、
今週のパスタ(シーフードトマト)、
そして、今週のカレー。
今週はタイ風グリーンカレー、ポークとナスの欧風カレー。
これにそれぞれスープとドリンクが付きます。

店内は結構広く、趣味の良いカリモクのソファが並び
大変清潔感のあふれる居心地のいい感じですね。
店内は近隣の大学の女の子たちと、OLさんがほとんど。
お昼時を過ぎたのに、かなり込んでます。
うーん、分かる気がしますねこれは。
店員さんもにこやかな方々で、好感が持てますね。

ナスの入った欧風というのは珍しいので、
ポークとナスの欧風カレー(850円)を注文しました。
店員さんに「大盛りにしますか?」と尋ねられましたが、
普通でお願いしました。
よく見ると、男性のお客さんには大盛りにしますかと尋ねているようです。
こういうフットワークの軽さも魅力ですね。
まあ、女性でがっつり食べる方にはアレですけど。

で、待つこと10分。カレーがやってきました。
わかめスープも付いてきました。こんな感じです。



カレーのプレートは左側にカレー、中央がライス、右側がサラダと。
彩りを考慮しての盛り付けなんでしょうね。

さて、いただきます。



まずはライスから。
胡麻がかかっていて、色付きですね。五穀米でしょうか。
いや?
おぉ?
コレは、炊き込みご飯じゃないですか!
は~、欧風カレーを炊き込みご飯で食べたのは初めてですね。
ご飯が若干べちゃっとしてたのはちょっと残念ではありますが、
カレーの味を邪魔しない程度の出汁の利いた薄味で、
噛めば噛むほど味が出るというか。
おいしいですねー、これ。

さて、さっそくカレーも。
ルーはスパイスも丸めで甘めですが、後からチリ系の辛さがやってきます。
それでも、かなりマイルドで食べやすいですね。
豚肉は、表面を軽くあぶっているせいか、
かっしりとした歯ごたえを残しつつも
しっとりとしておいしいですね。
ナスと言えば、タイカレーというのがお約束ですが、
もともと油ものと相性のいいお野菜。
きっちりとした欧風ではないですが
でも十分その力を発揮してくれています。
トータルで考えると、この雰囲気でこのお値段であれば
かなりのお得感はありますね。

普通の量は少し物足りなく感じたので
(だから大盛りを薦められたと思うんですけど)
男性は大盛りがデフォでもいいかと思います。
お店の雰囲気もいいですし、
女性同士でも、カップルでもおすすめです。


【お店情報】

「conceal cafe」

渋谷区渋谷1-8-5 小山ビル3F

03-3486-6388

休日:?