ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

imuimu実験隊。

2007年05月22日 15時57分17秒 | 絵日記

今週は幸か不幸か仕事が少ない(^^;)

明日は心置きなく遊びに出られそうだし、陶芸家の友人の作品展にも行けそう。
せっかく案内をもらったのに行けないと一度は断ったけど
驚くかな(^^)突然襲撃しよう!

以前『光視症』と診断されて治療をしていた。
本当に良くなったかちゃんと診てもらって来ようかな。ってことで眼科へ。
検査の目薬をさすと仕事ができなくなるから暇な時にGO。

目ん玉の内側に網膜があって、そこを診察する。
(メロンで言うとの果皮に穴を開けて果肉の表面部分を見るのと同じね)

瞳孔をが~っと開いて中をのぞくために
目薬を『ジャバ~~~~ッ!!』と入れられ待つ事15分くらい。
あまりの目薬の入れ方と量に『ううっ!!・・溺れるか!?』と思った(^^;)
どうやら網膜は落ち着いた様子。ちょっとホッとした。

先日静岡に遊びに行って富士山の新五合目までドライブした。
3合目の標識の辺りまで来て体調がおかしいと気付いた。
い、息が苦しいぞ・・・車には強い私が酔いそうだ(@@:)
頭がちょっと痛いぞ・・・・・これはナンだ?

この2~3日自分の体で人体実験をした気分。
何事もおもしろがりのimuimuにとって有意義な経験であった(^^;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転大丈夫だった? (メカのり)
2007-05-22 21:33:48
イラストの顔、面白いね。(笑

富士山、もっと時間をかけて登らないといけなかったかな。(汗
私が平気だったのは・・・鈍感だから?

明日は暑くなりそうですね、良い旅を。
メカのり君へ (imuimu)
2007-05-23 05:16:01
病院の帰りは慎重に帰ってきました。
ご心配かけました。

富士山は遠くで見ていた方がいいですね。
もう少ししたら緑が多くなって印象も違うのかな?
行った事は無いですがあの日は恐山をイメージしてしまいました。(^^;)

酸素が薄いのに車はちゃんと走ってすごいなとおもいました。

今日は気をつけて行ってきます(^^)/


私も (osanpo)
2007-05-25 14:05:58
持病があるので時々瞳孔を開いての検査をします。
うちから歩いていける距離なので眼科へは夕方歩いていって帰る頃には少し暗くなっているので街灯の光がクロスフィルター状態でとてもきれいです。

血管に蛍光染料を入れて写真を撮る検査があるのですが、それをやるとさらに周りが赤く見えてきれいですよ(笑)。
osanpoさんへ (imuimu)
2007-05-25 15:05:06

持病をお持ちでしたか。お大事になさって下さいね。

目の病気の仲間がいてちょっと心強いです。(^^;)
目が見えなくなるかもと思ったとき、本当に心細かった。
目だけではなく健康には気をつけなくてはなりませんね。

瞳孔を開く検査、帰りは危ないと判っていたのですが、遠いのでつい車で出かけてしまいました。
本当はosanpoさんの方法がベストです。夕方なら眩しくないですし、歩いて行けば安全です。

瞳孔の中を眩しいライトでのぞかれるのですが
面白い事に自分の目ん玉の中の血管が自分で見えるんですよ。
モニターとかじゃなくて景色の中に血管の画像が映り込みます。
不思議な視界です。(笑)
私の場合 (osanpo)
2007-05-25 17:20:57
年に3,4回検査をしていましたが、いつも検査の後はきれいに光る街灯を楽しみながら帰ります(笑)。
これが写真に撮れたらな~なんて思いながら(見えてる景色はピンぼけなんですが)。

私のやる検査では自分の血管が見えた経験ないですね。蛍光染料の検査の時には目の前が徐々に赤く見えたりしますが。この検査の直後にトイレに行くと蛍光色の・・・ほんとビックリします。
レーザーで血管を焼く手術は眼球の前でフラッシュを何十回とたかれるようなのもので結構厳しいです。

実はしばらく検査をさぼっています(^_^ゞ
これを読んでいたら行かないとな~って反省。