ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

鼻炎リタ~ン

2009年06月16日 21時28分07秒 | 絵日記


婿殿が数日間のお休みを取ったので飛騨へドライブ。
天生峠を超え富山県へ。そこからまた飛騨清見へ抜ける行程。

飛騨の季節は西濃地方よりひと月くらい遅い感じ。
爽やかでいい・・・・花の香が満ちあふれる・・・けど
鼻炎リタ~ン(涙  一日中くしゃみと鼻水。

途中、婿殿(メカのりさん)が手掛けた橋梁現場を訪れ懐かしむ。
当時の生活を思い出してはなつかしい街を巡る。
富山空港にも行ってお土産買ったりして(^^)

終わった現場はみんな楽しかった・・・そう語る婿殿。
現場を巡る旅。私にとってもなつかしい旅。

あ、富山で食べたお寿司・・・・ぶりと白海老、おいしかったな~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやい@にら)
2009-06-17 11:47:13
昔はしろえび安かったんだけどねぇ。スーパーで、びっしりとえびの入った掻揚げが100円だったのに。今は人気が出て、高くなってしまいました。ぶりもたべたーい。
返信する
こんにちは~♪ (山豚火です)
2009-06-17 17:37:37
なにやら映画のワンシーンみたいです。
リタイヤした老夫婦が昔手掛けた橋梁を訪ねて
歩く・・・
あ ゴメン! imuimuさんちはまだ老夫婦じゃなかった 
返信する
おやい@にらさんへ (imuimu)
2009-06-18 13:33:42
白海老は富山湾だけで獲れるのではないのですか?
新潟でも昔はとれたのかな?

小さめの甘エビの様な味で美味しかったです。
あ、そうそう。
割引券あるよ(^^)あげますよ600円分あるから。
・・・・富山のお店だけどね(笑
返信する
山豚火さんへ (imuimu)
2009-06-18 13:35:37
いえいえいいんですよ(^^)映画のワンシーンみたいで。
ホントにそう思っているんです。
大げさですけど南は九州のお仕事もしました。北は岐阜止まりですけど(^^;)あちらこちら回って行きたいのです。
返信する
Unknown (カンナ)
2009-06-18 22:26:37
緑の野山は売るほどあるところに住んでいるのですが、海より山が好きなんです。
奥飛騨の山並なんかを見ると、心から嬉しくなります。新穂高ロープウェイに乗って、北アルプスを見て、・・・なかなか完全に顔を出してくれないですけどね、槍ヶ岳とか。観るだけのなんちゃってアルピニストです。
去年東海北陸道で飛騨から富山に抜ける旅をしました。富山はやっぱり魚が美味しい。今年はどこに行こうかな~
返信する
Unknown (にらにらず・にせにらでーす)
2009-06-19 03:07:24
いや、私むかし富山や金沢に住んでたんです。奥様の実家も魚津デス死ね。いや、ですしね。
返信する
カンナさんへ (imuimu)
2009-06-19 11:18:26
飛騨から富山に抜けましたか(^^)その時どこのインターから乗られたでしょう。
もし飛騨清見からなら、我婿殿の造った橋(道路)を2カ所通られましたよ♪

私も近頃は山の方が好きになってきました。

カンナさんの地元賤ヶ岳、登った事あります。
返信する
にらにらず・にせにらでーすさんへ(^^;) (imuimu)
2009-06-19 11:22:14
あんたはHN二十面相ですか~?!(爆

そっか、富山にもいたんですか~。なるほどなるほど。
じゃ『ガンドブリ』って知ってる?(^^)
フランス語みたいだね~。

>奥様の実家も魚津デス死ね。いや、ですしね
何と言う高騰技術な誤変換(@@)脱帽だ~。
返信する
ええっと (カンナ)
2009-06-19 18:30:57
そのときは、高山で一泊後、富山を向いたので、清見でなく高山から乗りました。
東海北陸道は、緑濃く、長良川がだんだん澄んでいくのがわかりますね。
高速の標高日本一の看板を確認して、人間ってすごいところに道つけてるな~と思ってましたが、メカのりさんも関わっておられたとは!
今度通るときはよりじっくり観てみよう。
返信する
カンナさんへ (imuimu)
2009-06-19 18:43:00
高山から乗っても通る橋が1つあります。
飛騨トンネルの少し前あたり。

あの辺りの工事をしている時、私も何度か清見に行きましたが
極寒の地、雪深く大変な場所でした。

また通る時、ちょっと思い出してもらえたならウレシイです(^^)
返信する