ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

また君に恋してるって。

2010年10月06日 21時11分19秒 | 絵日記






また君に恋してるって曲
ビリーバンバンが母のために作った曲だって言ってた。

彼らのお母さんが、亡くなったご主人(ビリーバンバンのお父さんね)に会いたいな~って恋しがっているのを知って
作ってあげた曲なんだって。そう思って聴くとまたちょっと深いね。

やっぱ、長年連れ添った人に先立たれて独り生きて行く時
弱音吐いたり本当は寂しい気持ち、ついこぼしたくなる日があるのかな。



母は父の遺影に花を飾り続ける。

十数年間、花屋に勤めていたから仏壇の花はお手の物。
時には庭の花を摘んで仏壇に飾る。

母にとって父への愛情表現は花を飾る事。
いろんな事思い出しながら花を生けているのかもしれない。


幸せだよね、父さんは。
たまには出て来て『ありがとう』くらい言いなよ(笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「会いたい」って (風屋)
2010-10-06 21:55:27
生きているうちに聞きたいもんだ〓
返信する
Unknown (カンナ)
2010-10-06 23:04:59
花屋さんで働くって一時憧れました。
そして、若い頃習っていた生け花の先生に、夏はガンガンに冷やし、冬は冬で花が痛むから暖房を効かせられない、手は荒れる、花の下ごしらえはけしてきれいなことだけじゃないって、現実を教えてもらいました。それでも、人にやすらぎを与えられる素敵な仕事だと思います。
私にできることは花の名前を覚えて、誰かに花を贈る時に、少しでも自分の気持ちが伝わるものをと思って選ぶことくらい。
竜胆の色が優しいですね。
返信する
風屋さんへ (imuimu)
2010-10-07 12:56:03
生きてるうちにって・・・・

あとン十年は生きてられるでしょ?
そしたら一回くらいは『言わせて』みたら?!(爆
返信する
カンナさんへ (imuimu)
2010-10-07 13:00:56
お花屋さんに憧れましたか(^^)
見た目はきれいなお花に囲まれていいな~って思えても
手はビビ割れ、爪は真っ黒になりよくはさみで怪我をしていました。(><)

花には厳しいので質の悪い仏花など買って行くと叱られます(;;)
花はいいです。正直です。
返信する
ウチの母ちゃんは (風屋)
2010-10-07 16:35:38
「父ちゃんが死んだら言うかもね」と言います(涙)
返信する
風屋さんへ (imuimu)
2010-10-08 14:29:51
>父ちゃんが死んだら言うかもね

この、父ちゃんってとこがミソ。
子供たちも場外へ行った事だし(ご自身もか・・・)(^^;)
そろそろ名前とかで呼び合う様になったらどうです?(笑
ちょっと今までと違う気持ちになれる気がします。
返信する