ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

一度は通る道(^^;)

2005年11月14日 17時52分29秒 | 絵日記

やっぱ通らなきゃね。

誰でも一度は通っておかなきゃね。反抗期。

昨日、我々夫婦は鳥を観に出かけましたが、息子は友達と遊びに行く
予定でした。でも、予定が変わり家でずっと一人きり
ゲームをして遊んでいたようです。

受験生ではありませんから、今年一年くらいのんびりしてもいいのですが
あまりにも度が過ぎているように思います。
よそのお宅でもこんなもんなのかな~?・・・

確かに塾(予備校?)は通っていますが、それで満足してしまっているようで
困ります。

昨夜、食事だと呼んでも生返事でゲームを止めようとしませんでした。
とうとうお父さんの一言。
もう、来なくて(食べなくて)いいよ・・・

その言葉に息子もじゃあ、食べないよっ!
という感じで部屋に籠ってしまいました。

親に反抗する事は良くない事ですが
自分の気持ちを押し殺してしまうのは、もっと良くない事と思います。

というわけで反抗されても
可愛いもんだよ・・・(^^)
と、とりあえず許しています。
ま、ゲームに関して寛容なのも今のうちですが

偉そうに言っている私も、それなりに反抗期はあったと思い出します。
叩くとかなりホコリが出て、むせ返りそうなので
詳しくはお話ししません
でも身に覚えがあるからこそ
その後の気まずさ、理由も無く過剰な反抗をした事の後悔の気持ちがわかります。

今朝はケロリとしている息子に
奴の反抗は発作みたいなもんだな(^^;)

などと今の所のんびり構えている母でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもですわ(^^; (へ~ちゃん)
2005-11-15 01:04:38
お陰様で昨日の試合も決勝まで進み、

(進んだけど・・・負けちゃった)

顧問の先生も、納得?したようで、

今週は部活がお休み。



ただ来週から始まるテスト週間には、

部活練習をするとの事で、つまり・・・

「今週中には勉強を済ませとけ!」って

事だと、親は思ってます



が、しかし・・・

長男くんは、のんびりと携帯ゲーム

ア~~ンド!携帯メールに勤しむ始末。

(嫁の1カリカリ)



ドコモさんから届いた請求書では、

誰かさんのパケ代が、相変わらず高額・・・

以後、気をつけます

(嫁の2カリカリ←3に成ると爆発します)



寝る前に成って、次男くんから

「明日、体操服居るねぇ」

(爆発しました・・・)



反抗期といえば今の我が家は、

長男次男共に、そんな時期よ。

「じゃ、食べなへんでいいわ!!」

は、上下共、週に一回は言ってます(^^;



しかし嫁も慣れたもんで、

「じゃ明日の弁当も要らんのだな!!!!」



コレで奴ら(私もかも?)は、撃沈してます。



ご飯でも何でもだけど、”してくれてる

人が居る事”に対して礼儀を欠くような行為は、

私も許せない方です/face_ase2/}

それは、”してくれる人”が親でも

他人でも一緒の事。



親も子も、同じ1人の人間ですし、

お互いに言い合って良いと思ってます。

ただ、言える子と言えない(言わない)子の

見極めは、親がしてやんないとイカンかな?

っと思ってます。

コッチの方が、歳食ってんだからね(^o-)



親は機嫌悪かったら、外でご飯食べる事も

場合に寄っては寝ちゃう事も出来るけど、

子供達は、どんな事があっても、どんな

思いの時も、家に居なきゃいけないしね。



言うコトはイッチョ前に成ってくけど、

立場のもろさは、自立するまで変わらない

気がします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



メカのりさんもimuimuさんも

イズルっちも、みんな素敵な個性を

お持ちのご家族じゃない?

お互いにブツカリ合って、角を削っていけば

もっともっと、良くなると・・・

我が家もそう思って毎日、

好きにやってます 

返信する
へ~ちゃんへ (imuimu)
2005-11-15 11:45:19
あんなに長い文章大変だったでしょう。

いつもありがとうです。(^^)



子供って確かに親が手を差し伸べてやらないと

立場的にどうしようもないときってありますね。



しか~し・・17歳ともなれば、適当に小遣いも持ってますので

プイ~っと何処かでラーメンでもすすって来る事が出来るのだ~。

ただ、ケチだから親が寝た頃

家の買い置きお菓子とか家捜し(やさがし)して空腹を満たしたようです。



話は違いますが

長男君、県大会出場おめでとう(^^)/がんばったんですね。

また、おと~ちゃん、声がかれるまで応援しそうですね。

いっぺん、私も観てみたいな~。

試合もだけど、へ~ちゃんのエキサイトな場面。
返信する
ただ今、嫁に・・・ (へ~ちゃん)
2005-11-15 17:51:04
昨日は久々に、自分のブログも更新

してみました。私なんぞ、ほぼ一ヶ月近く

ホッタラカシにしてて、お恥ずかしい限りですぅ





久々の更新で、指先に勢いが付いちゃって?

長駄文に成っちゃいました。

もう少し、要点を纏めて書けるように

成りたいのですが・・・ほら、また長い(爆)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのブログに、メカのりさんから

某”くじ”についてのコメントを頂戴しました。

(マメにコメントを下さって、感謝してます♪)



で、その話をただ今、嫁に話したところ・・・

「あんた、ホントに仲良しさんだねぇ~

 毎日毎日、○○さんの名前が出て来ん日が

 無いがね~」って、呆れられちゃった(^^;



なにせ心の師匠ですから、仕方ないッスね?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家も夜な夜な、”大きいねずみ”くんが

出たりします。

彼、度が過ぎると朝ご飯用に取っといた

パンも食べちまうので、ときどき?

朝食当番さんが困ります。

部活を引退してからは、チョッと

心配ですね・・・元の体型に戻っちゃわないか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は職業体験で、午前3時に

中学校に集合だげな~~





何も”牧場のお仕事”を体験せんでも、

他にも有るやろ~に。

一応、学校まで送ってく約束なので、

今日は早めにお休みします。



牛くんの世話、あヤツに出来んのかいなぁ・・・



返信する
へ~ちゃんへ (imuimu)
2005-11-15 18:34:27
こちらこそ、うちのメカのり君をご愛顧いただき

ありがとうございますです。

うちでもへ~ちゃんの事を抜いては語れない事が

た~くさんあります。



長男君、職業体験ですか。

うちの息子は図書館で3日間、職業体験して来ました。

涼しくて、おいしい物も出してもらえたそうで

良かったようですが、母としましては

汗して働く事も覚えて欲しかったと思いました。



私の友人夫婦は酪農をしています。

やはり朝早いと聞いています。

大変だけどやりがいもありそうでしたよ。

きっと長男君も何かをつかんで帰ってると思います。

お楽しみに。
返信する