blue deco design lab

『甲子園』での伝統の一戦をついに観戦!

昨日、大阪に来て初めての阪神 vs. 巨人の伝統の一戦を観戦した。会社の同僚がチケットを持っており、ラッキーなことに誘って貰ったのだ。巨人の試合を生で見ること自体久しぶりだが、選手を見るのも昨年の日本一優勝パレード以来だ。今回は、阪神の本拠地、あの『甲子園』で見る初めての阪神 vs. 巨人戦ということで、見る前から興奮していた。



それにしても、甲子園の雰囲気は独特だ。今回の席は外野レフトスタンド。基本的に甲子園球場全体が殆ど阪神ファンで埋め尽くされているのだが、何と外野全体の1/4くらいのスペースに巨人ファンが陣取っているのだ。普段は東京ドーム等で巨人戦を見ることから考えるとあまりにも少ない巨人ファンの数だが、座った席はやや巨人ファンエリアにも近かった。巨人ファンの僕としては、隣の巨人ファンエリアに入りたいくらいだったが、やはり阪神ファンエリアにいる中で巨人の応援などしようものなら、きっと罵声を浴びせられ、袋叩きにあってしまうことだろう。現に席の周りには過激な発言をする口の悪い阪神ファンで囲まれている感じで、巨人ファンからすると、果てしなく”アウェー”な状況だ。



最近、巨人は投手陣がことごとく打ち込まれており、この試合前までで、阪神は巨人に0.5ゲーム差と肉薄。この日からは直接対決の3連戦でこの日巨人が負けると、阪神が首位に躍り出る可能性もあったのだ。これには巨人を唐オたい阪神ファンにまたと無いチャンスで、一層気合いが入る。そして試合の方も巨人が坂本、松本の活躍で2点先制するが、先発の東野がぴりっとせずに阪神がこれを逆転。しかし巨人も後半同点に追い付き、東野も立ち直る。そして4対4の同点で9回を迎え、ランナーは出しながらもお互いに追加点が上げられないまま延長戦へ。そしてついに12回表、ランナーを2人塁に貯めたところで大型ルーキーの長野がライトスタンドに3ランホームランを打ち込んで、7対4となり、巨人ファンにはたまらない展開に! しかし阪神も最後まで執念を見せる。12回裏、阪神も2ランホームランをクルーンから放ち、巨人のリードは僅か1点差に。しかしついに最後はクルーンも直球勝負してついに4時間半の接戦を制し、3連戦の初戦をまずは巨人が7対6で勝利。ゲーム差も1.5ゲームに広げたのだ。



今回、ついに7回にあの阪神戦でお約束の風船を飛ばすことが出来た。売店で売っているタイガースの風船セットを買い、みんな6回裏から風船を膨らましだす。そしてついに7回を迎え、みんな一斉に風船を飛ばす姿はまさに圧巻であった。




この異様で独特な雰囲気の甲子園で巨人戦を見て、しかも巨人が勝利するという最高のゲームを見ることが出来て、本当に楽しかった。なかなか甲子園の阪神巨人戦のチケットは手に入らないが、また機会があれば見に行きたいものだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事