blue deco design lab

祝3D化!スター・ウォーズ Episode 1 の思い出

先週仕事の後に、『スター・ウォーズエピソード1
ファントムメナス』の深夜上映をついに観に行った。
家の近くの港北ニュータウンのワーナーマイカルシネマで
見たが、9:50pmからの上映で、終わるのは深夜12時過ぎ
というかなり遅い上映でも有り、観客は殆どいなかったが、
その分映画を独り占め出来るような、
とても贅沢な気分で鑑賞出来た。



スター・ウォーズは、僕の最も好きな映画で、
特に1977年にアメリカで公開された第一作は
生まれて初めて映画館で見た映画ということもあって、
小学3年生であった当時の僕は、今まで体験したことが無いような
その特撮映像のド迫力に完全に打ちのめされ、
強烈なインパクトとして大いに影響を受けた。

そしてシリーズ第4作、新スター・ウォーズ3部作の
幕開けとなるエピソード1は、米国シリコンバレーに駐在していた
1999年の5月に、公開の数週間前に劇場で前売り券を
買う為に会社を半休し、劇場の外で長時間並んで
日焼けしてしまったのを今でも鮮明に覚えており、
とても思い出深い作品なのである。



1983年の「ジェダイの帰還」公開から16年という長い
ブランクを経て、ついにスター・ウォーズシリーズが
復活するということで、当時ファンはみんな熱狂した。
映画のオープニングタイトルで20世紀フォックスの
マークが出て、”Lucas Film Ltd”という文字がスクリーンに
現れた時は会場から物凄い拍手が起こったほど、
みんながスター・ウォーズを待ち望んでいたのだ。
悪役史に燦然と輝くダース・ベーダーの子供時代が
描かれ、どのようにしてダークサイドに落ちて行ったか
がいよいよ描かれるシリーズの幕開けとして
大いに注目が集まった。



出演陣も豪華且つ新鮮なメンバーが揃った。
イワン・マクレガー、リーアム・ニーソン、
サミュエル・L・ジャクソン、そしてヒロインには
ナタリー・メ[トマンという新たな顔ぶれとなり、
またスター・ウォーズファンには欠かせないキャラクター
たちであるR2-D2、C-3PO、ヨーダも復活!
監督もあのジョージ・ルーカスが自ら手鰍ッるという、
まさに最強の布陣で登場。話題性には事欠かなかった。



しかし、公開当時、CGを駆使した斬新な映像は、
往年のファンからは“やりすぎだ”とか、殆どCGで
描かれた新キャラ、ジャー・ジャー・ビンクスもかなりの不評で、
新世代スター・ウォーズの幕開けに賛否両論はあった。
それでも数々の記録を塗り替える大ヒットとなり、
スター・ウォーズの偉大さを改めて痛感する結果となった。
今でもエピソード1は、全米歴代興行成績で、
『アバター』、『タイタニック』、『ダークナイト』に続き、
第4位に入っているのだ。さすがスター・ウォーズである。

あれからまた13年。今度はエピソード1が3Dとなって
スクリーンに帰ってきたのだ!



3D映画は、「アバター」の公開を皮切りに、
世界で一気に普及し始めたと言える。
映画館の3Dインフラが整い、3D対応メガネも軽く、
製造コストも安価になって普及し易くなったことも大きいが、
観客側も3Dを受け入れる土壌がいよいよ整ったと言える。

もはやスクリーンから何かが飛び出してくると
いうような特殊効果を楽しむのではなく、
3次元効果による“奥行”が映像の中に
新たな領域を与え、これが一つのスタンダート
になり始めたことは、相当画期的な出来事なのである。

そして、3Dを最大限活かす為に、エピソード1はまさに
格好の映画だ。

あのスピード感満点のャbドレースシーン、
宇宙でのバトル、Nabooでの戦闘シーン、
そしてダースモールと2人のジェダイ戦士
(クワイ=ガン・ジンとオビ=ワン・ケノービ)との
ライトセーバーによる対決など、どれを取っても
3Dがフルに活かされるシーンが満載である。
エピソード1のDVDはもっているのだが、
やはりスター・ウォーズは映画館の大スクリーンで
見るのに限る。



ジョージ・ルーカスもインタビューで言っていたが、
3D化は機が熟すのを待っており、アバターの成功を
見て過去のスター・ウォーズ作品の3D化を決心した
と言っていたが、まさに満を持しての登場と言える。

今後、エピソード2、3の3D化も最高に楽しみである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事