blue deco design lab

「ゴーストタウンの花」の桜庭ななみに注目

先日「赤い糸」を取り上げたブログで注目の若手女優桜庭ななみを紹介したが、彼女が主演したドラマスペシャルが先週金曜日にテレ朝で放映された。21世紀新人シナリオ大賞ドラマ「ゴーストタウンの花」だ。

桜庭ななみは現在16歳で、演技力は未知数なるも、「赤い糸」を見た印象として彼女には何か独特な魅力的を感じ、ルックス的にも可愛いので今後人気が出そうだと睨んでいたが、「赤い糸」での沙良役に続き、ソフトバンクの「ホワイト学割 with家族」の結婚式編のCMにも出ており、そこへ来てこの主演ドラマの登場であるので、良いペースでTVに露出し始めている。

今回のドラマでは「赤い糸」で演じた、コスプレ趣味のあるちょっと性格が屈折したオタク系の女子高生、沙良の役柄が多少引き継がれているかのような役どころであったが、赤いふちのメガネをかけた地味なルックスで、勉強は出来るが、恋にはおくてな女子高生役をうまく演じていた。割と癖の無い、ナチュラルな演技が印象的で、こういうややオタク系の役も見事にこなしている。

「ゴーストタウンの花」の物語だが、両親が離婚し、父親と義理の母とその幼い連れ子2人の5人家族で、過疎化が進む団地に住んでいる柳川しおり(桜庭ななみ)を中心に展開する。ある日、恋の経験も無いしおりに対して、しおりの大親友である秋山リナ (波瑠)がいとこの武田哲(永山絢斗)を紹介し、二人は付き合うことになる。ストーリー自体は単純で特別にドラマチックな展開も無いが、一見オープニングでは赤い糸同様、いまどきの激しい展開で進む恋愛物語かと思わせつつ、過疎化が進むニュータウンを舞台に、実はさりげなく普通ながらも爽やかな恋物語が展開される。また、しおりは母と暮らす同じ高校生の実弟や、義理の母の連れ子である幼い弟、妹の面唐ゥながら、学校でも色々なストレスを抱えている女子高生像を演じているが、哲の父親が電車に飛び込んで自殺したエピソードなども交えながら、哲に精神を開放されるラストなどはさりげないながらもうまく表現されていたと思う。

哲役の永山絢斗は、なかなかイケメンながらも骨太系&爽やかな俳優だが、最近では
DocomoのCM(Answer「バイトはじめる編」)で掘北真希が好きになるバイト先の先輩役
で登場しているので、見かけた人も多いだろう。実はあの瑛太の弟である。そう言えば結構似ている。しかし兄よりも弟の方が、かなり体がガッチリしている印象だ。リカ役の波瑠は、南波瑠の名前で、雑誌「セブンティーン」の専属モデルだが、主役級のオーラは今のところ感じないながらも、今回しおりの親友役をなかなか好演しており、美人形の女優である。永山絢斗と波瑠は共に昨年の夏に放映されたTBSドラマ版の「恋空」で共演している。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TVドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事