blue deco design lab

食品サンプルを求め、合羽橋へ

最近、娘がお鍋やラーメンの形をした小型消しゴムなどにはまっているが、実家でその消しゴムで娘が遊んでいた際に、テレビで合羽橋にある食品サンプル店をちょうど紹介していた。これを見て、「合羽橋に行こう!」と思いたち、日曜日に家族で出鰍ッた。

合羽橋は、実は今回産まれて初めて訪れたのだが、なかなか面白いエリアである。飲食店で必要な厨房設備、調理器具、食器類、棚/ディスプレイ、そして食品サンプルまで、レストランをはじめる人に必要な道具類が全て揃う問屋街だ。もちろん、一般の人も良質な食器や器具が買えるので、とても楽しいエリアである。日曜日は閉まっているお店も多いのだが、それでも観光客を中心に結構たくさんの人が合羽橋エリアを歩いていた。

合羽橋道具街
http://www.kappabashi.or.jp/

お目当ての食品サンプル店は2件ほど開いており、両店舗とも観光客で賑わっていた。「まいづる」という店の店内は凄く狭いのだが、所狭しと様々な食品サンプルが並んでおり、通路は人でごった返していた。娘も目をキラキラさせながら、フルーツパフェやキーホルダー型のミニチュアサンプルに目が釘付けになっていた。それにしても、食品サンプルは値段が高いのに思わず驚いた。もっと安いものかと思ったが、やはり手間暇かけて職人が一つ一つ丹念に制作していく手作り品なだけに、どうしても高くなるのだということを知った。中には数十万円するような大作もあったが、安いものは1000円以下のキーホルダーもあった。

まいづる かっぱ橋本店
東京都台東区西浅草1-5-17
Tel: 03-3843-1686
http://www.maiduru.biz/



その後、数店舗隣の食品サンプル屋「東京美研」にも訪れた。僕は昔からかつ丼が大好きな「かつ丼フリーク」なのだが、昔どこかで購入した小型のかつ丼サンプルを持っている。しかしこれはちょっと小さいので、今回は実物大の大迫力かつ丼サンプルがあったら欲しいと思っていた。



また、ハンバーガーも好きなので、ハンバーガーのリアルな実物大サンプルがあったらこちらも買おうと、意気込んで店内を探した。見つけたかつ丼サンプルは5,040円で、ハンバーガーは5,500円。かつ丼はどんぶりの器自体は別売りで、まさに中身のサンプルのみでこの値段。どちらもかなりリアルで出来栄えだ。結局迷った末今回は「ハンバーガー」サンプルの方を購入することにした。




料理サンプル専門店 東京美研
東京都台東区西浅草1-5-15
Tell: 03-3842-5551
http://www.sample-koikoi.com/

食品サンプルを見ていたらお腹がすいたので、浅草に繰り出して本物の天丼を食べようと、有名な「大黒家」に向かった。大黒家は昔接待で一度外国からのお客を連れて行ったことがあったが、ずいぶんと久し振りの訪問。ここの天丼は独特のたれがごはんにも染み込んだ、しっかり味の天丼で、僕の好きなタイプだ。創業明治20年の老舗で、ごま油だけを使って、キツネ色に揚がった天ぷらが特徴的である。




大黒家 天麩羅
東京都台東区浅草1-38-10
Tel: 03-3844-1111
http://www.tempura.co.jp/

合羽橋と大黒家の天丼を満喫した我々は、最後にお約束の浅草寺と仲見世通りへ。ここも接待で外国のお客さんを案内したことは何度もあるのだが、こうして家族3人で来るのは初めてだった。おもちゃ屋さん、みやげ物屋さんがたくさん並ぶ仲見世通りは娘にとっても楽しかったに違い無い。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな場所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事