たまプラーザの美しが丘西地区に、4月から小さなカフェが新たにオープンした。我が家から徒歩5分ほどの場所で、カフェの名前は『23 Cafe』。コンテナを利用した小さなお店で、若干のカウンター席があるが、基本的にはテラス席が少しあるオープンカフェスタイルのお店だ。ここはBagus Motor Cycleというバイク専門ショップなのだが、その一角に同オーナーが経営するカフェとしてオープンしたらしい。
今回週末、早めのランチがてらこちらのカフェに初めてお邪魔してみた。
ネイビー色のコンテナ型デザイン店舗はとてもオシャレで、テラス席に座って洋楽が流れるお店のカウンターなどを眺めていると、一瞬カリフォルニアのカフェにでもいるようでちょっと素敵な空間となっている。何だかカリフォルニアに駐在していた頃が懐かしく思い出される。営業時間は11:00~17:00で、水曜日が定休日。
メニューはホットドッグがメインで、クラシックドッグ、チリドッグ、チーズドッグの3種類のホットドッグがあり、チーズやフライドオニオンなどのトッピングなども出来る。そしてランチセットにすれば、クリスピーポテトとドリンクのセットで1,500円となっている。
僕は今回チーズドッグのセットを注文。ポテトとコーラーのセットにしたが、如何にもアメリカンなメニュー。チーズドッグとポテトはかなり美味しかったし、お店の雰囲気にもマッチして最高なのだが、ちょっとだけ欲を言えば、ホットドッグのセットで1,500円という価格設定はやや高めかもしれない。セットで1,000円くらいには抑えたいところだ。でも、まあ美味しかったので良しとしよう。
この『カフェ 23』は当初ワンちゃんはNGだったらしいのだが、どうやらワンちゃんと利用したいという要望も多く、今回1席だけはワンちゃんOKということになったようで、空いている時であれば、きなこと一緒に利用することも可能ということがわかったので、また次回はきなこと来てみたい。
ここたまプラーザ郊外の美しが丘西には、保木公園という大きな公園があり、いつも多くのワンちゃんが散歩しているエリア。公園の前には1軒『カフェブランコ』という小さなカフェがあり、ここもかなり素敵ではあるのだが、残念ながらきなこと一緒に利用出来るカフェではなく、なかなか利用する機会が少なくなっている。本当はワンちゃん連れも多い公園の近くだけに、ワンちゃんと一緒に過ごせるようなカフェが出来ることを願っていたが、『23 Cafe』は良い一歩となることを願いたい。