カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ネパールカレー】インド料理 ラム(茨城県・水戸市)

2011年10月13日 19時45分19秒 | ネパールカレー






水戸へと出張。
塩梅よく仕事が正午前に一段落したため、カレーでも食べていきましょう、ということに。
こんなこともあろうかと、事前に水戸駅周辺のカレー屋を調査しておいたところによれば、自分たちの出張先からほど近い場所にインド料理店があることが判明。他に何店か候補があったなか、「もっとも本格的っぽい」ということで満場一致でチョイスさせてもらったのがこのお店です。
このお店、正確に記すならば純然たるインド料理店ではなく、ネパールの方が営む「インド・ネパール料理店」。「インド・パキスタン料理店」と並び、巷でよく見かけるパターンのお店です。

お昼時の訪店ということで、カレーはランチメニューからのチョイス。
選んだのはカレー2種、ライスorナン、サラダ、ドリンクがセットになった「Bランチ」。もちろん付け合わせるはナンではなくライスです。カレーはチキン、キーマ、野菜、シーフードから選べるようになっており、チキンとキーマをチョイス。本当はバランスを考え、チキンと野菜にしようかと思ったのですが、写真で見るに野菜カレーは自分的にあまり得意でないドライ感が強いタイプだったので、もっともウェット感の強そうなチキン&キーマという組み合わせにしました。

待つことしばしでカレー到着。
ネパール料理店らしく、ダルバート風のステンレスプレートに盛られてやってきました。ライスはターメリックライス。思ったよりも盛りがいい。そして嬉しいことに、椀に容れられたタマネギのアチャールが付いてきます。ライスにして正解。

チキンカレー、キーマカレーいずれも日本人の嗜好に合わせて作られており、どこか「ホッ」とする味。ライスと好相性でとっても美味しいです。両方ともHotにしてもらったのでそれなりにパンチもあります。そしてナイスだったのがタマネギのアチャール。思ったよりも辛みが強く、カレーをもう一段引き締めてくれます。今やアチャールはいろいろなインド系料理店で供されるようになりましたが、ここのはその中でもダントツに自分好み。これだけ買って帰りたいほどです(笑)。




最新の画像もっと見る