カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【インドカレー】インドの恵み(東京・大崎)

2011年10月21日 17時30分56秒 | インドカリー







朝、クライアント先に向かう途中、発見したインド料理店です。運良く(?)仕事がお昼をまたぐことになったので、「チャ~ンス」とばかりに食べにいくことにしました。

オフィスが集積するビル街の中のお店だけに、当然のことながらランチタイムはそれなりに混雑します。ちなみに近くにある『丸亀製麺』がとてつもなく長い行列を作っていてビックリ。思わずiPhone4S発売日に銀座アップルストアに並ぶ人々の行列を思い出してしまったほど(笑)。いやぁ、人気あるんですね。実は自分も好きです。

ちなみに目指すインド料理屋さんも3組ほどの小さな行列ができていました。待ち時間にして7~8分ほど。思ったよりもすんなり入店できてホッと一安心です。

ランチメニューは以下の通り。
1.カレー1種とサラダ、ナンorライス          …… Aランチ
2.カレー2種とサラダ、ナンorライス          …… Bランチ
3.日替わりビリヤニとサラダ、チキンティッカ      …… ビリヤニランチ
4.ハーブとスパイスがたっぷり入った体に嬉しいインドのお粥 …… キチュリランチ

4.の「キチュリ」という名前は初耳。調べたところによると豆とお米をクミンシードと塩とともに煮込んだ、体調が悪いときなどに食される粥料理とのこと。二日酔いの人などには特に喜ばれそうです(笑)。

ビリヤニランチに強く惹かれるものがありましたが、本日はパンチのあるカレーを欲していたので、「2.カレー2種とサラダ、ナンorライス」をチョイスすることにしました。カレーはチキン・キーマ・野菜・エビ・ヘルシー豆カレー・日替わりカレーの中から好きなものをチョイスする方式。バランスを考えて、チキンカレーと野菜カレーをチョイス。辛さ指定が可能とのことなので2つともHotで。そしていつものようにナンではなくライスにしてもらいました。ちなみに日替わりカレーは「チキンとほうれん草」のカレーとのことでした。

正午を少し過ぎたばかりという、混雑極まる時間帯だけにやや時間を要してカレーが運ばれてきました。
明るいオレンジ色のチキンカレーと、赤みがかった深い色の野菜カレー。なんとも美味しそうで、食欲に直結するコントラストです。特に野菜カレーは思った以上に野菜がゴロゴロと入っており、これだけでも食事として成立しそうなほどボリュームがあります。

味の方ですが、野菜カレー、チキンカレーいずれも文句なしに美味しい。野菜カレーは主役の野菜が煮くずれてしまうことなくちゃんと瑞々しさが残されているのが嬉しい。チキンカレーはカシューナッツペーストがベースとなった大好きなタイプ。いずれもシャープな味わいがあり、一口食べて「美味しい」という言葉が自然と口を吐いて出るような明快な美味しさがあります。ここ最近食べたインド系カレーの中では文句なしにNo.1の味です。この日は3人の仲間と一緒であり、自分のチキン&野菜カレーのほか、他のメンバーが頼んだエビカレーやキーマカレーなども味見させてもらったのですが、いずれのカレーもまったく異なるテイストで個性が引き出されており、「カレーのベースは同じで具だけ違う」という、ランチタイムのカレー屋にありがちな姑息さなどは皆無でした。

ランチタイムでこれだけのカレーを食べさせてくれるのですから、ディナータイムも間違いなく、そして他の料理も間違いなくイケることでしょう。そういった意味では、ここいら界隈で働く人々を羨ましく思います。かなり気に入ったので、近くに用事があった際には、ぜひとも寄らせてもらうことにします。あぁ、それにしても美味しいカレーだった。


最新の画像もっと見る