カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【インドカレー】インド定食ターリー屋・西新宿本店(新宿)

2011年03月24日 23時39分58秒 | インドカリー








西新宿というのは、カレー好きにとってはある種理想的な街だったりします。Googleで「西新宿 カレー」と検索してみれば、インドカレーから金沢カレー、リーズナブルなスタンドカレー、創作カレーなど、和洋折衷とは言わないまでも、一通りのカテゴリーのカレー屋がバランス良く点在するエリアだということが分かります。

その中のインドカレー部門を受け持つのが、この『ターリー屋』というお店。
新宿を中心にチェーン・FC展開を行なう、我らが日本人経営によるインドカレー店で、TVや雑誌などで採り上げられているのをしばしば目にします。今回はここでカレーを頂くことにします。

訪店したのは16:00過ぎという、思い切り中途半端な時間。一般的なインド料理店ではランチタイムが終了し、ディナータイムに向けての中休みに入っている時間帯ですが、ありがたいことにこちらの西新宿本店は、ココイチなんかのカレーチェーンのように、終日同じ値段でカレーを食べさせてくれるのです。自分のような、仕事の都合上で決まった時間にランチが摂れない人間にはありがたいことのこの上ありません。

「インド定食屋」を謳うだけに、セットメニューが豊富です。
カレー2種にナンorライス、目玉焼き、ヨーグルトがセットになった「ターリー屋定食」
カレー1種にナンorライス、ヨーグルトがセットになった「インドカレー定食」
カレー2種にナンorライス、ヨーグルトがセットになった「2色カレー定食」
カレー3種にナンorライス、ヨーグルトがセットになった「3色カレー定食」
カレー2種にタンドリー3種、ナンorライス、ヨーグルトがセットになった「タンドーリ定食」
などなど。

ほぼ「インドカレー定食」で決まりかけていたのですが、さらにメニューを見やれば、「キーマカツカレー定食」なる文字を発見。「インドカレー屋でカツカレー?」と思わず我が目を疑ってしまいましたが、見返してみてもやはり「キーマカツカレー定食」の文字がしっかりとメニュー上に踊っています。初訪店の店だし、たまには少し変わったカレーを食べてみるのも面白い(というか、スタンドカレーやカレー専門店では至って普通のメニューなんですけどね)ということで、この「キーマカツカレー定食」なるメニューをオーダーすることにしました。

待つことしばしでカレー到着。
おお、見た目は紛う事なきカツカレーの様相です。しかもカレーは憧れのカレーポット入り。ライスはターメリックライスではなくちゃんとサフランを使って炊きあげられています。そして主役のカツですが、断面を見るに豚肉ではなくチキンだということが判ります(メニューにもしっかり“チキン”と明記されています)。カレースタンドやカレー専門店で「カツカレー」をオーダーして、それがチキンカツだったら「え?なんで」ということになるのでしょうが、ここは歴としたインドカレー店。それゆえ、「うんうん、やっぱりここではこうあるべきだよ」という、妙な安心感を覚えてしまいました(笑)。
さらに嬉しいことにカツの横には目玉焼きまでが載っているではありませんか。これは中だるみを感じることなく、いろいろな味の変化を愉しむことができそう。しかもターリー皿の奥にはヨーグルトまで。なんて素敵な光景なのでしょう。「定食」という名に偽りなし、といったところでしょうか。

さっそくいただくことにしましょう。
カレーはその名の通りキーマカリーで、鶏のミンチの挽き方がかなり細かいですね。濃度的にはサラサラとドロドロの中間といったところで、チキンカツに染み込みすぎてしまうことなく、いい具合にコロモの上に“載って”くれます。なかなかに絶妙じゃないですか。
味の方はスパイスの爽やかな刺激感に満ちた紛う事なきインドカレー店のキーマカリー。これが意外にもチキンカツと見事にマッチしています。カツカレーといえば、フルーツの甘みと酸味を引き立たせた奥深く味の濃いカレーが王道(アサノやサカエヤやモンスナックなどの例外はありますが)ですが、こうしたスパイスの切っ先鋭いカレーと合わせるのも悪くありません。いや、むしろ甘みの強いカレーが苦手な自分としてはこうしたカツカレーの方が断然好みですね。濃厚でないぶん、食傷を感じることもありませんし。

後半は目玉焼きの方にもカレーをかけ、黄身を崩しつつカツと混ぜ合わせて味や食感の変化を楽しみます。「小さな幸せ」とはまさにこういうことを言うのでしょう。そうやって夢中でムッハムッハと掻き込み、気がつけばいつの間にかお皿が空。量もちょうどよくいい腹具合で食べ終えることができました。しかし、インドカレーとカツがこれほど合うとは実に意外であり、カレー好きにとっては嬉しい発見でした。近いうち、また、この「キーマカツカレー定食」を食べに再訪したいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る