カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ご当地レトルトカレー】富良野ブラックカレー・黒豆チキン(北海道)

2010年05月09日 16時47分17秒 | レトルトカレー




北海道土産でいただいた、ふらののご当地カレーです。カレーの食材が豊富に穫れる土地柄ゆえ、バリエーション豊かなご当地カレーが多い北海道ですが、黒豆のカレーというのはかなり意表をつかれました。一体、どんな味なのでしょうか。これは楽しみです。

いつものように10分と長めの湯煎を行い、お気に入りのカレー皿に盛って出来上がり。おお、その名に違わず見事に黒光るカレーですね。さっそくいただきます。
口にしてまず最初に感じるのが北海道のカレーらしい「甘さ」。ややブラックカレーのイメージと違うかなと思いかけた次の瞬間、わりと強めの辛さが追いかけてきて、先の甘味と混ざり合い見事な“旨さ”を生み出します。おお、これは美味しい。柔らかく煮込まれた黒豆も思った以上にたっぷり入っていて、豆好きには嬉しい限り。ブラックカレーらしいビター感もしっかり感じられてレストランなどで供されるリッチなカレーに近いテイストです。パッケージによれば化学調味料不使用で、完全なる天然素材だけでこの味を実現しているとのこと。さすが北海道のご当地カレー。レベル高いですね。


最新の画像もっと見る