カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【立ち食いそば屋カレー】ゆで太郎・上野5丁目店

2010年06月21日 21時17分47秒 | そば屋・立ち食いそば屋カレー




久々の『ゆで太郎』カレーです。
いつからか、愛すべき陶器の白い丸皿から、やや素っ気ない黄色の楕円皿で供されるようになってしまった『ゆで太郎』のカレー。あのロゴ入りの丸いカレー皿、いかにも大衆食堂風な感じで大好きだったんですけどねー。自分がよく利用する中央区および台東区の『ゆで太郎』は軒並み黄色の楕円皿へと置き換わってしまいましたが、他地域の店舗はどうなんでしょうかね。

味はいつものゆで太郎カレーの味。ジャガイモは入っていませんが、意外と具だくさんで食べ応えがあります。サラッと二言三言でまとめさせてもらうならば、「ほんのりカツオダシが効いてて、シンプルなカレー粉の香りが立った正統派の日本そば屋風カレー」。こうしたテイストのカレーってありそうで意外とないんですよね。特に立ち食いそば屋系のお店では、ククレカレーを思わせるレトルトライクなカレーが圧倒的多数を占めるようになり、なかなかこうした和風テイストなカレーに出会うことは難しくなっています。

自分の知る限り、こうした日本そば屋風のカレーを供する立ち食いそば屋さんは、この『ゆで太郎』を筆頭に、有楽町の『新角』、門前仲町の『ちかてつそば』くらいしか思い当たりません。あ、そうだ。これは東京ではありませんが、新潟は『万代シティバスセンター』のカレーライスも同様の愛すべき日本そば屋風カレーを食べさせてくれる貴重なお店でしたね。

そんなことを考えながらむっはむっはと頬張る午後3:00過ぎのゆで太郎カレー。本日の東京は真夏日だっただけに、いつになく美味しく感じられました。ということで『ゆで太郎』様。ぜひ、これからもこの愛すべきカレーライスの味を守ってくださいね。


最新の画像もっと見る