カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【立ち食いそば屋カレー】ちかてつそば(門前仲町)

2010年04月26日 21時36分09秒 | そば屋・立ち食いそば屋カレー





大好きな街、門前仲町にある立ち食いそば屋さんです。永代通りと清澄通りの交差点、東京メトロの出口の真横という絶好のロケーションにありつつも、『ゆで太郎』や『富士そば』、『小諸そば』などの洗練された立ち食いそばチェーンとは一線を画する燻蒸感溢れるディープな店構え。もちろん椅子やテーブル席などある訳もなく、一直線のカウンター一本のみという質実剛健さです(笑)。たまりませんねぇ、この亜空間っぷり。まさに男の聖域です(場所柄、おばちゃんもいましたが)。一体、どんなカレーを食べさせてくれるのでしょうか。

お客さんを待たせないようにするための配慮でしようか、食券機にコインを投入する前から「そば? うどん?」と確認を求められます。予期せぬ質問にかなり意表を突かれてしまい、「カッ、カレー、カレー、カレーです」とうわずった声で何故か3回も返答してしまいました(笑)。落ち着かねば。

待つことしばしでカレー到着。立ち食いそば屋カレーのいいところはこのスピーディーさ。家庭でカレーをよそってもらうかのごとく、ほとんど待つことなく供されるのがいいんですよね。麺類ならさほど待つことに苦痛を感じませんが、カレーの場合は、「いますぐ食べたい!」という強烈な欲求に導かれて入店するので、尚更のこと、「早く供される」ことが重要だったりします。って、そんなことどうでもいいか。

いい感じの楕円のカレー皿じゃないですか。さっそくいただきます。
おお、これは美味しい。和風だしの風味が強めに効いた、そば屋さんらしいカレーライスです。どことなく有楽町の『新角』に通ずるテイストでかなり理想に近いカレー。まさか自宅からほど近い門仲でこういったカレーと出会えるとは。

という訳で夢中で食べ食べあっという間の完食です。聞くところによれば東陽町にも同じ店舗があるらしいので、ぜひ、そちらの方も訪店してみたいと思います。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る