カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ご当地レトルトカレー】博多伽哩堂・濃黒伽哩(福岡・博多)

2009年08月01日 16時36分42秒 | レトルトカレー





漆黒系のカレーと言えば、“最高級カレー”の蓮沼『インディアン』や、“カシミールカレー”の銀座『デリー』、“牛すじカレー”の大阪『船場カレー』などが有名どころ。そしてこの創業46年を数える博多のカレー屋、『博多伽哩堂 CAFE KURO』もまたそこに名を連ねる名店の一つです。

その『博多伽哩堂』の濃黒伽哩(くろカレー)レトルトを頂いたので食べてみることにしました。パッケージの裏には『今から40年前に誕生し歴史に名を刻んだ「博多ナイルカレー」の秘伝のスープを元に、改良を加え開発されたピリッと下を刺激する大人の味として誕生した……』とのコピー。冒頭の「創業46年」というのは、前身の「博多ナイルカレー」時代も含めての歴史だということが分かります。これは期待出来そうですね。

しっかり湯煎して熱々のご飯に盛っていただきます。
おお、しっかりコクがあって意外にもかなり辛いです。カシミールカレーの製法を踏襲しているからなのでしょうか、コク深いのにしつこさが全くなく、非常にキレのいい後味が印象的。これは相当に美味しい。今年食べたレトルトカレーの中でも一位、二位を争う美味しさです。

ということで夢中で食べ食べあっという間の完食。非常に美味しいカレーだったので、ぜひ、今度はお店で食べてみたいですね。



<<その他の漆黒系カレー>>
『札幌ドミニカ・銀座店』
『浅草・コルマ』
『魚藍亭 よこすか海軍カレー館』
『百人亭・竹橋店』
『とんかつおりべ・東京八重洲店』
『スマトラカレー共栄堂』


最新の画像もっと見る