カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【インドカレー】 浅草・コ ル マ

2008年07月12日 01時25分48秒 | インドカリー










7月10日【夕】

ほおずき市の帰りに寄ったカレー屋さん。
各方面から「あそこは美味い」と評判を聞いていたのですが、「まさかここまで美味いとは」という声が自然にでるほど美味いです。

聞くところによればご主人が「デリー」出身とのことで、カレーを含めた料理全般がデリーのテイストをしっかり受け継いでいます。

まずはタンドリーチキンならぬスパイシーチキンが絶品。タンドリーではなく鉄板で特性のソースと共に香ばしく焼き上げた大ぶりのチキン。ジューシーで柔らかくてそれにとろけるようなまろやかなソースが絡んでまさに口福の極地。正直、こんな美味いタンドリーチキン(正確に言えばタンドリーチキンではないが)を食べたのははじめてです。デリーのタンドリーチキンも相当に美味いですがここはさらに美味い。

シーカバブも他の店とは一味も二味も違う個性派。かなり複雑なスパイスが絡み合ってて口に入れた瞬間、それが「パーッ」と広がり続いて肉の旨味がやってくる。後味は意外にもさっぱりとしてて、ジューシーかつボリュームのあるスパイシーチキンの後に食べてもまったく苦にならずにどんどん食べられます。これは感動モノですよ。

そしてカレー。
この日はカシミールカレーとコルマカレーを頼んだのですが、カシミールはデリーのを少しマイルドにした感じですかね。そのぶん、味がしっかりしてて、一端食べ出すと絶対に止まりません。コルマもタマネギを相当丁寧にかつ極限まで炒め上げたのだろう、苦み走った香ばしさがたまりません。この2つを混ぜて食べるのがまた美味しい。

浅草というロケーションに、人柄のいいご主人と店員さん。久々に最高のカレーを愉しませてもらいました。

最新の画像もっと見る