しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

おうちごはん@11月の備忘録スタート

2021-11-30 08:35:32 | ご飯
週末からちょっと気持ち的に余裕がなくブログの更新が出来ませんでした。
お友達の可愛いしろわんこちゃんが虹の橋に行ってしまったり。
お別れはいつも悲しい。
例えそれが大往生だったとしても。


それでは11月の備忘録です。

鎌倉で買ってきたものでおうちご飯。
鎌倉野菜サラダ
しらすペペロンチーノ


最近ハマっているドレッシング。
会社近くの有機を謳っているお弁当屋さんの生ドレッシング
ボトルで500円(賞味期限2週間)で売っています。
これが美味しいのです!


しらすペペロンチーノ
山助で売っているしらす、今の時期は湘南産でした。
間違いないお味。


次の日
和食膳
トロ塩鯖を焼きました。
しらすおろしも大好物。


おまけ
モカパンナコッタ

パンナコッタが大好きなので、たまに作ります。
栗原はるみさんのレシピをもとにアレンジしてます。

牛乳300cc、インスタントコーヒー(濃く出したドリップコーヒーの時もある)と砂糖50g程度をお鍋で沸騰直前まで温め火から下ろす。
あらかじめ水でふやかしていたゼラチン5gを投入しよく混ぜて溶かす。
そこに生クリーム1箱(200cc?)を少しずつ混ぜながら加えます。
粗熱をとったら容器に移して冷蔵庫で3、4時間冷やせば出来上がり。
混ぜるだけの簡単レシピです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿