しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

実家ごはん&ご近所イタリアン

2021-07-29 21:36:49 | ご飯
本日2投目です。

オリンピックの開催の是非は置いておいて
選手たちが頑張っていると応援したくなるのは仕方ないですよね。
メダルに拘らずみんないろんな形で報われると良いな。
(とは言え、獲れたら嬉しいけど)

日本のお家芸の柔道も頑張ってますよね。
こんなことを書くのは何なんですけど、
3年前のクロアチア旅行の際(もう3年も前!)
帰りの乗り換え空港、ヘルシンキで
井上康生監督率いる日本柔道の方々と帰国便が一緒になりました。
ラウンジで、Jの後ろの席に井上監督がいらしたのですが
お酒も飲まず、コーチらしき人とずっと柔道の話をしていました。
すごい真面目でストイックな人だ、、と思いましたですよ。
その時の記事はこちら



6月の備忘録です。
手巻き寿司をしました。
母は足りないのが嫌な人なので、必要以上に用意しちゃいます。


ぐちゃぐちゃに盛り付けてごめんなさい。
器はJの結婚式の引き出物で焼いたものです。
結構不恰好だけど、当時120枚くらい焼いたのです。
陶芸教室の先生にもお世話になりました。
披露宴に出席してくれた方から、
のちに「使ってるよ」と言ってもらえて嬉しかったですが
手作りのお皿なんて、、、本当に申し訳ないです。
みんな優しかったなー。感謝

このお刺身✖️2セットですから( ̄O ̄;)


酢飯もたっぷり


もちろん、お刺身は残りました。
残ったお刺身は醤油漬けにして、翌日、お茶漬けで頂きました。



ランチはイタリアン。


Jのシラスのペペロンチーノ
他の人が注文していたのを見て
思わずこれにしちゃった。美味しかった!


オットは茄子とモッツァレラのアラビアータだったかな。
こちらは辛くて美味しかったです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-07-30 09:09:01
J様

えーーーー!
Jさん、お引出物が自作の焼き物だったの!?ス、すごすぎます❤❤❤
100枚以上も大変でしたね👀!

もともと陶芸をされていたのですね、どうリで先日の(今日の写真でも使われていますが)器が素敵な訳です。深く納得です。

Jさん作の器の全貌がよく見えずもどかしい(笑)ですが、素敵な色合い。いろいろな物に映えそうです。
自宅にもお引出物でいただいた自作の陶器(お皿)があって、大切に使っています。
Jさんのような手びねり?ではなかったのですが、大変だったろうなぁ、心が籠っているなぁと感動したものです。
Jさんの器を皆さんが大切にしているのも、Jさんご夫婦のお気持ちが伝わっているからですね❤
(もちろん器も素敵だからーー✨)


葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-07-30 09:10:11
追記

なんだか、誤字がたくさん💦
ごめんなさい。

葉月
返信する
Unknown (えれま)
2021-07-30 11:42:33
@nan_nan_august 手巻き寿司、豪華で美味しそうです〜
私はチマチマ買ってしまうのでお母様の豪快さを見習いたい!

Jちゃんと出会った時はすでにミセスだったので、結婚式のお話は聞いていなかったわ!今度聞かないと!引き出物素敵よー
いただいた方は幸せよ^_^
返信する
Unknown (えれま)
2021-07-30 11:43:44
あれ!?なぜか葉月さんへのレスになってしまってます💦
どこかタップしたのかも💦すみません😂
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-07-30 12:09:39
えれま様

👀不思議ですね?!
お気になさらずー❤

葉月
返信する
葉月さま (J)
2021-07-31 10:08:29
こんにちは!

そうなんです!
独身の頃からずーーっと陶芸教室に通っていました。
割と自由なお教室だったので
先生に相談したら、構わないって事だったので
お教室時間外にも開いて貰って、一回だけオットと一緒にもやりました。

今見るとお恥ずかしいです。。
これを配ったのか!と。。( ̄O ̄;)
もちろん、失敗作もあるので100枚以上焼かないとダメだったんです。

その時は必死で、土練りだけで重労働でどんどん痩せていき
これ以上痩せるとドレスの補正が出来なくなるよ、と母に言われるという
今では夢のような事もありました。爆
なので、陶器は今でも好きです。
お教室に先生の奥さんが参戦するようになってから
ちょっと合わなくなってやめちゃいましたけど。

手びねりという言葉を知ってる葉月さんも陶芸、詳しいですね(^ー^)
葉月さんのお友達も葉月さんにそう思って貰えて感激だろうなー。
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-07-31 10:12:24
母上、、豪快すぎるの。
生ものはいっぱい用意しないでーって感じです。
とは言え、mameちゃんもチマチマはしてないと思うわ(^ー^)

Jの結婚の話なんて面白くないっすよ。
(と言ってもいくらでも話すけど。笑)
mameちゃんたちの方がドラマチック!
でも、引き出物を褒めてくくれてありがとう❤️
返信する
葉月さまとmameちゃん (J)
2021-07-31 10:14:27
葉月さま✨

誤字あったですか?
ちっとも気にならなかったです。
嬉しい言葉いっぱいで。うふふ

mameちゃま

そうそう、gooブログのアプリ
小さいところに仕掛けがいっぱいあるから
Jもよく間違えちゃいます(^ー^)
返信する

コメントを投稿