しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2016島根・出雲の旅 8(世界遺産・石見銀山編後編)

2016-10-10 21:17:21 | 2016年 島根・出雲旅
銀山地区を完歩して、いよいよ町並地区の大森へ。

というか、雨と水分摂取し過ぎで
Jはトイレに行きたくて行きたくて最後の方は無言だったですよ。
日頃、トイレが遠いJとしては、
人の気持ちが分かったと言うか。。。。

でも、ランチに行きたいお店があったのでそこまで我慢しました。爆


遅くなってしまったランチは「群言堂(ぐんげんどう)」にて
石見銀山生活文化研究所が運営するカフェ&セレクトショップ

古民家再生を行なったこの家は
築約150年の庄屋屋敷で、およそ300坪の敷地があります。(HPより)




びしょぬれの靴を脱いで(ちゃんと拭くものも置かれていた)
スリッパに履き替えられたし
トイレはきれいだったし、本当に良かったです。

中庭が見える席に案内されました。





人気の里山むすびのプレートは売り切れだったので
ハヤシライスと豆カレーをオーダー。
ピクルス付きです。
お値段700円くらいでした。
石見銀山の物価って安いの??観光地だけど。

飲み物は別の所でお茶する予定なのでここではお食事のみ。

群言堂は建物もステキで置いてあるものもステキ。
カフェのお値段に比べて売っている商品はお高くてビビりました。
ランチの時に使われていた木製プレートが欲しかったけど
想像の4倍位の値段だった。。。
(フラットな木製プレートが欲しい)


町並みをお散歩
巨大なてるてる坊主を発見。
だから雨がやんだのかな?

天領とは幕府のご用地だった事を表しているみたい。



大森地区の端っこまで来たら
目的のカフェがあります。

カリアーリ
イタリアの老舗エスプレッソ店の代理店です。
「なぜに石見銀山で?」と言う感じもしましたが
すごくJ好みのコーヒーでした。



Jはカフェラテ
オットはカプチーノ

Jにはハート
オットにはクマ
可愛いラテアートで出してくれます。
(なぜにオットにクマ??笑)

本当にJ好みだったので
コーヒー豆(挽き済)を購入。

バスで来ている人はここもバス停になっているので
ここからバスで世界遺産センターへ行く事が出来ますが
J達は銀山公園に車を置いてあるので
来た道を戻ります。


もうあまり人が居なくなってしまった道



古民家の中の籠でねんね中の猫



珍しくコーヒー以外何も買わずに観光を終えました。


地味な世界遺産、と言われていますが
なかなかオシャレで良い所だと思います。

出来れば晴れた日にハイキングも兼ねて
もう一度行きたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿