しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

アドリア海の真珠 クロアチア旅行記17 シベニク&ランチ

2018-09-29 11:20:29 | 2018年 クロアチア旅
クロアチア3日目

この日の予定はプリトヴィッツェを出て
シベニク→トロギール→スプリットとなっています。

この日も手配旅行会社にお願いしているドライバーさんが
全て連れて行ってくれます。
Jはスプリットしか頭に無かったのですが
手配旅行のモデルツアーがそうなっていたので、
言われるままにこの行程を採用しました。

2日目と同じイケメンドライバーがきっちり時間通りに迎えに来てくれました。

走る事2時間弱かな。
クロアチアのアドリア海岸のほぼ真ん中に位置する小さな街、シベニク。
歴史の古い街で「聖ヤコブ大聖堂」が世界遺産に登録されています。

ドライバーさんに待ち合わせの時間と場所を確認していざ、街へ

ああ、この旅初アドリア海です!
リゾート感溢れる街!
暑いけど海風が気持ちいい


2時間弱の滞在時間なので、取りあえず大聖堂を見に行かなくちゃ。
旧市街の地図


聖ヤコブ大聖堂の説明。
めっちゃJが写り込んでおります。


聖ヤコブ大聖堂
説明はいつも通りwikiより
シベニクの聖ヤコブ大聖堂はクロアチアのシベニクにあるカトリックの大聖堂であり、
シベニク司教座がおかれている。
大聖堂は2000年にユネスコの世界遺産に登録された。
レンガや木の補助を全く使わず建てられた石造建築の教会としては、世界で一番大きい。



入場料は25クーナ(約500円)
パンフが各国語で置かれていたけど日本のは無い。
でも、チケット売り場のおばあさまに「どこから来たの?」と聞かれたので
ジャパンだと答えると、なんと引き出しを開けてこれを出して来た。
うおおお。あるんだ!って言ったら、あるのよってニッコリされました。
レアパンフ。笑


大聖堂を一通りみたら旧市街をお散歩
静かに見えると思うけど、本当は人もそれなりにいます。


檸檬シャーベットを購入!
180円位だったかな


ランチは海沿いで頂く事にしました。


イタリアンのお店STARI GRAD(だと思われる)
暑過ぎてJはお水、オットはレモンのお酒


いろんなものが前を通り過ぎます。




Jはシーフードリゾットが食べたかったのだけど
海老を外す事は出来ない、と言われ断念。
シベニク、、と言う街の名前がついたお肉のリゾットにしました。

説明通り、ごろごろとお肉が入っている。。
食べ始めはすごく美味しかったけど、量が多くてリゾットが伸びてしまい
申し訳ないけど半分残す事になりました。


オットは麺が食べたい、とお魚系のヌードルを頼んだけど
ごめんなさい、今日は切らしてる、、との事。
代わりにシーフードリゾットをおすすめされたけど
オットは「麺が食べたい」と譲らない。笑
店員さんが「もちろん、リゾットじゃなくて麺で作る事が出来るわよ」と言うので
これになりました。

海老が2種類てんこ盛り。
確かにこれでは海老抜けないわ。。。

写真じゃ分からないと思うけど、お皿が深くて量がすごい。
メインをひとり一皿ずつ頼んじゃいけない事に薄々気付きます。爆
オットも最後は苦しそうだったけど意地で完食してました。

リゾットもパスタも各79クーナ
このお店の中では安めのものでした。
トータル186クーナ。カード払いなので3400円くらいでした。

さあ、ドライバーさんの元に戻り、次の街に行きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるっち)
2018-09-30 21:40:43
天気が素晴らしく、アドリア海の青色が美しい〜
そして聖ヤコブ大聖堂もステキです!!
私、バラ窓(正門の大きな円形窓)大好きなの〜
この写真に癒されました!
レアパンフ、隠し持ってたなんて(笑) 
なぜ? 多めに取っていく日本人が多いのかな?
その下の路地の写真、ベネツィアにそっくりです。
やっぱりリゾート地だね♪
リゾットもパスタもどちらも美味しそう(^^)/
(前回のきのこリゾットのとき、私ドリアって書いちゃった気がする・爆)
お皿はこのままでも、こんもりして量が多そうなのに、
実は深いだなんて・・・!!!
少なくて満足できないよりはいいけど、
でも残すのは気が引けるし、量を選べるといいのにね。
やっぱり日本人は小食なのかな(笑)
返信する
Unknown (J)
2018-09-30 22:02:07
まるっちちゃま

本当にお天気には恵まれて。恵まれ過ぎてーーー(笑)

あの窓はバラ窓って言うのね。メモメモ。。
知らなかったです。ヨーロッパのこういう中世的な建物好きなんだけど
知識がまるで無いJです。爆
レアパンフ、引き出しの中には数枚しか入ってなかった様に見えました。
多分、表に置く場所が無かったと思われます。
クロアチアでもここに来る日本人は少ないのかも。
(でもパンフはあるけど)

リゾット、プリトヴィッツェのキノコリゾットの方が断然美味しかったけどね。笑
(あと、打ち間違いは私も多いので気にしないでー)
量が多くて種類が食べられないのが悲しい。
もう少し安くして半分のポーションにして欲しい。。。
返信する

コメントを投稿