しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

カリー子さんの豚しゃぶカレー

2021-08-29 11:59:57 | ご飯
6月の備忘録ですが、ずっとハマっている
カレーをご紹介します!

印度カリー子さんがテレビで紹介していた豚しゃぶカレー
レンチンであっという間に出来上がります。

<2人分>
豚バラ肉 150g
トマト 1/4個(50g)
梅干し 1個(種を除いて15g)
フライドオニオン 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
タクコMIX 小さじ1

●タクコはターメリック、クミン、コリアンダー(全て粉末)を
1:1:1で混ぜておいたもの
●ニンニクとショウガはチューブのでOK
●生トマトがない時はピューレやトマト缶でも問題なし!

全ての材料を耐熱容器に入れ、適当に混ぜます。
Jはタッパーを使用しています。

ラップをかけて3分加熱して、よく混ぜたら出来上がり!
超絶簡単です。
(お肉を多く使った場合や、2人分以上作る場合は
レンジの時間を長くしてお肉に火が通るまでかけて下さい)


これは1.5人前を1人で食べた時のお写真。爆

梅干しの酸味も爽やかだし、火も使わないので
お一人さまご飯でも大活躍!
そうめんに掛けて食べても良いらしいです。

あんまり手軽に出来るので、Jはタクコを混ぜたものを
常備しています。
粉末スパイスは100均でもスーパーでも売っています。



無料でこんなレシピを見せて貰ったので(爆)
お礼も兼ねてカリー子さんの本を買いました。
(まだ一品も作ってないけど(^◇^;))






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えれま)
2021-08-29 18:15:38
タクコとは??と思ってすぐ調べちゃった!
おお!これは便利そう(^^)
さっそく常備します😉
さっそくカリーが食べたくなっちゃったけど、今夜は間に合わないので明日はまたまたパクらせていただくわー
返信する
Unknown (ナビィ)
2021-08-29 21:32:13
わぉー、なんとレンジでカレーが出来るんですね💕
夢のようですね😊✨
そして梅干し‼️
それだけは入れた事無かったですわ💦
そして、タクコって誰やねーん!と思ったら
うちにあるスパイスで出来そうです👍
私も作ってみまーす❣️
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-08-29 22:55:43
そうなのー。
某伝説の家政婦さんのレシピだと上手く作れないけど
カリー子さんのレシピはなかなか良いわ。
今日、レンチンカレーレシピ本もポチッとしました。
タクコを使って簡単に出来るものがあったらお知らせしますー!

あ、梅干しは叩いてから入れると良いと思います!
返信する
ナビィさま (J)
2021-08-29 22:59:37
こんばんはー!

本当に混ぜるだけ、チンするだけの
簡単レシピ。
暑い夏に煮なくて良いのは助かりますよね。
そしてこれだけなのに、本当にカレーの味がするから不思議。
辛味成分を全く入れてないので
辛いのが良い人はチリパウダーとか入れても良いかもだけど
これだけでも十分満足できちゃいます。

梅干し、斬新ですよね。
(叩いてから投入して下さいましー)
このレシピのために今年は梅干し作成してしまったJです。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-30 06:33:50
J様

おはようございます。
週末に2回目ワクチンを接種して、体調がイマイチ食欲もあんまり・・・だったのですが、今朝こちらを読んだらにわかに空腹を覚えました。
復活です。

カレーって魔物だなぁ。

葉月
返信する
葉月さま (J)
2021-08-31 07:19:31
おはようございますー。

やっぱり2回目接種後は調子が悪くなるのですね。
私も一応、接種翌日は休暇、翌々日は在宅勤務にさせて貰うよう予定しています。
1回目のワクチン接種が引き金になって
四十肩、いや五十肩になりかけている気がします。
二週間経ってもまだ肩と背中が痛いです。

食欲、戻りましたか?
残暑も厳しいので体がまいりますよね。
ご自愛くださいませー。

簡単カレー、よかったらお試しください。
(Jのレシピじゃないけど。笑)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-31 09:01:01
J様

追っかけコメントですが・・・。

わたくしの身の回りではワクチン接種後に四十肩、五十肩が改善した!と言う人がチラホラいたのに?!

な、なんなんでしょうねワクチンの副反応。
不思議過ぎます😱

ほんのり皮膚のピリピリは残っていますが、食欲は復活しました^^*

葉月
返信する
葉月さま (J)
2021-08-31 21:10:25
こんばんは!

ええええっ!
五十肩が治った人がいるのですね。
私のこの長引く痛みはなんなのかしらー。
2回目接種で良くなったりして
(^◇^;)
だと良いなー。

食欲戻って良かった!
普段通りに過ごせると良いですね
(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿