しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

母の喜寿祝いと激おこつみれちゃん

2021-11-08 19:42:06 | カフェ・レストラン
10月の備忘録です。

Jも母も10月生まれ。
難病を患っている母が無事喜寿を迎えました。
ちょうど非常事態宣言も解除されたので
実家近くのお店でお祝い会です。
(ちなみにスポンサーは両親。。。💦)

喜寿の母は紫のちゃんちゃんこと帽子が用意されていたのですが
ポジティブ&かまってちゃんの父(笑)が
「私の誕生日は緊急事態宣言で外食が出来なかったから
ここでオードブルを頼んだんですよ」と発言したため
お店の方が気を利かせて父の分も用意してくれました(^◇^;)
母の会なのに。。。。(こう言うところが父の天然感)
まあ、退院祝いもあるから良しとしよう。。


個室をお願いすると懐石を頼まなくてはいけないので
我々は懐石。
父と母は高齢なので品数が多いと困る、、と訴えたら
お子様枠で好きに頼ませてくれました。笑
中学生と高校生が懐石コースにしたのでいいよね。

エビ抜きにして貰っているJのコース


お刺身


中学生の甥っ子が「松茸の土瓶蒸し」食べてみたい、と発言したため
孫可愛い両親がサクッと別注の土瓶蒸し


母の御膳
(ちなみにステーキはJと甥っ子が半分ずつ食べた。(^◇^;))


蟹のマヨ焼き
かろうじて蟹は少量ならイケる。
イケるがこの蟹は。。。。以下自粛


牛肉の朴葉焼き


天ぷら
(他の人はエビ天。Jは椎茸肉詰め天ぷら)


お食事
お寿司と赤出汁と言うのはすごく良い!


白玉抹茶アイス小倉あん添え
シンプルでよろしい。(←上からでごめんなさい)


甥っ子別注のブルーベリーソフト
かなりの傾斜感。
妹もソフトクリームを頼んで食べきれない、、と言っていた。
三つ子の魂だなーと思いながら見ておりました。
小さい頃、絶対食べきれないのにデザートを頼んでたなあ、Eちゃん。


そして、実家に全員(両親、J夫婦、妹一家4人)で帰宅すると
そこには無残な光景が。。。

堂島ロールで有名なモンシェールのケーキを用意していたのですが
お留守番のつみれさんがひっくり返してました。。_| ̄|○
開けてみるとこうなってた。。


ひょええええ。
「一人だけお留守番させられて怒っちゃったんだねー」
「ごめんね、つみちゃん」
と両親と我らは言うが、、妹は怒ってました。。(^◇^;)

ちなみに本当ならこれでした。
HPよりお借りしました。



私がやりました。
byつみれ
(妹家の愛犬、プードルとヨーキーのミックス)
この写真だと、人の頭みたい!ぶはは
(妹の二人羽織(?)でお詫びするつみれ女史)


なんとか体裁を整えたバースデーケーキなのでした。

まだまだ長生きして下さいね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンパパ)
2021-11-08 21:03:54
お父さまお母さま、喜寿おめでとうございます。
これからも元気で過ごしてください。
年齢を重ねた体には、卵がいいみたいですね。
私も、出来るだけ摂るようにしています。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-11-08 23:01:55
Jさま、こんばんは。

お母さま、喜寿おめでとうございます。
そしてお父さまはご退院ですか?おめでとうございます。
お二人のお写真が可愛いですね💕
ご両親さまには、お元気で素敵な毎日をお過ごししていただきたいですね。
皆さんでお祝いできて良かったですね💓

コウノトリより♪
返信する
ケンパパさま (J)
2021-11-08 23:02:42
ありがとうございます❤️
出来るだけ元気で長生きして貰いたいと思います。
うちの父は卵が大好きなんです。
若い頃はゆで卵をいくつも食べてました。
(あ、今食べなきゃですよね💦)
Jは卵が苦手ですがマヨネーズ好きなので大丈夫かな?エヘヘヘ
お互い元気で頑張りましょうね!
返信する
コウノトリさま (J)
2021-11-08 23:08:42
こんばんは!

そして、ありがとうございます(^ー^)
お店の方のご好意で父もちゃんちゃんこを着てまんざらではない感じでした。。笑
二人並ぶとめでたさが倍増してます。

父はこの10日くらい前に退院したんですけど
肺が弱いので、きっとこの先は入院するようなことも増えていくんだと思います。
ポジティブなのが救いです。

家族全員でお祝いできてよかったです!
返信する
Unknown (けいこ)
2021-11-09 03:14:43
Jさん、おめでとうございます。
ほのぼのとしました(^^)
まだまだ、ですよ!
長生きされますとも(^^)(^o^)(^^♪
お幸せが伝わってこちらまで嬉しい気持ちになりました。
返信する
けいこさま (J)
2021-11-09 06:13:29
おはようございますー。
って、早過ぎじゃないですか?笑

あらためまして、
ありがとうございます。
お祝いの言葉を頂くようになって
両親もこんな歳なんだな、と感慨深いです。

今の所二人で暮らしてくれているので
なんとかなってます。。
これが続くよう祈るばかりです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (クリン)
2021-11-09 17:02:09
・・・Jさまのお母さま🍀🍀(いつもJさまがお世話になっております🐻⤵)きじゅ・おめでとうございます✨✨✨少しお体が思わしくないとのことですが、いつまでもお元気で✨✨✨✨お父さまも黄金なお衣しょうで、まるで黄門さまもかくやですっ👑

ケーキが全く原型をとどめていないので、おびえました・・🌀
それにしても、つみれさん🎶いかにもグルメな妹さま一家の一員たるお名前ですね👍
返信する
Unknown (パリティ)
2021-11-09 17:02:51
母上さま
喜寿のお祝いおめでとうございます
お二人揃って微笑ましいですね😊


Jさんはカニもダメなのか〜
私は海老はそれほど好まないけど
カニは大好きだから…
この店行ったらカニ三昧だな〜🤣


壊れる前のケーキの美しさ見たら
そら妹Eちゃん怒りますわ🤣
返信する
クリンちゃま (J)
2021-11-09 20:09:28
こんばんは!

ご丁寧なごあいさつ、ありがとうございます✨✨
どんどん歳をとる親を見るのも寂しいものですが、こうやって皆様にお祝いを言って貰えて幸せものですね。。

J、クリンちゃまの言葉でハッとしました!
金色のちゃんちゃんこ(傘寿、米寿は金色か黄色)を来た父を見て
恵比寿さま?大黒さま?と思ったのですが
父はJに似ず(反対やで)ガリガリなので
そりゃ黄門さまだよ!でした。納得!!

ケーキの悲劇は凄まじかったですよ。
彼女の名誉のために言うと、普段はとても良い子なのです!
J実家が大好きなのに、この日は着いた途端にみんなお出かけしてしまい
心の持って行き場がなかったのでしょう。。
ひっくり返しただけで盗み食いはおろか、箱を開けようとした形跡もなかったので
落ちた箱にびっくりしたんだと思います。
つみれ、、なんて付けるから、食いしん坊キャラみたいです!!ぶはは

ちなみにうちのブラン王子だったら
絶対に口の周りが生クリームだらけになっていたことでしょう。。
返信する
パリティさま (J)
2021-11-09 20:15:43
こんばんは!
そしてお祝いの言葉をありがとうございます(^ー^)
ちゃんちゃんこを着て並んでる両親を見て
まんが日本昔話みたい、、と思ったことは内緒です。
喜寿と傘寿で重なるのもめでたい感じでした。

カニはたくさん食べるとダメなので
いつもは「めっちゃ良いカニ」のために食べずにいます。
(長い間食べないと少しマシになります)
だから当たりじゃないカニを食べるとめちゃショックですよ。。
カニざんまい。。。贅沢な響き〜。良いなー。
甲殻アレルギーめ!!

そうそう、Eが買ってきたケーキだったのです。
せっかくの可愛いケーキだったのに、愛娘にやられて、ショックでずーーっとなんかぶちぶち言ってました。笑
生クリームの中からエディブルフラワーが悲しげに見つかりましたよ。。(^◇^;)
返信する

コメントを投稿